お客様にファンになって頂くにはペースにヒントあり
こんにちは。西脇 よう子です。
あなたのサロンが、リピート率9割を達成できる、気配り術を、お伝えしています。
あなたも、お客さまから、次回はいつ来れば良い?またお願いしたいわ!と、どんどん言われる人になれますよ。
サロン現場歴29年の私が、リピート率9割以上のサロンを作り上げた接客で、あなた史上最高の結果を、カンタンに出すことができます。
大好きなお客さまに囲まれて、笑顔の絶えないサロンは、必ず作れます!
あなたは、お客様から次回予約をいただけていますか?
施術に満足してくれたのに「うーん、また連絡します」こんな風に言われて、何がダメだったのかな?と悩んでいませんか?
あなたがお客様と同じペースでともに出来ると、必ず次回予約に繋がりますよ。
そう、間違いなくリピーターさんに、なっていただけるのです。
あなたと話していると、一緒にいると、な~んか居心地いいんだよね~と言って下さいます。
またあのサロンに行きたいな~と、ふとした時に思い出し、予約を入れてくださいますよ^^
新規の方もリピーター様にも、「その方のペース=歩幅に合わせて歩く」とお客様とあなたとの信頼もずっと続いていけますよ。
例えば、分かりやすく、彼と彼女のデート。
彼は嬉しくて楽しくて、スタスタ先に歩いて行ってしまう。
彼女は、先に歩かれたときたら、楽しさなんて二の次になってしまい、「ちょっと~、早いんだけど!」置いていかないでよ、と、なりませんか?
逆に、彼が恥ずかしくて恥ずかしくてモジモジゆっくりあるいていたら?
「ったく、遅いな~!」みたいな感じになりませんか?
これを、お客さまに当てはめてみてください。(強引かしら??)^^
早口のお客さまに、あなたが、ゆっくりで話していたら、お客さまは「トロトロなのね~」と思うでしょう。
逆に、ゆっくりな話し方のお客さまに早口で返していったら「早っっ!」と、感じてしまうのですね。
歩幅 = 速度
歩く = 会話
会話の速度、動くときの速さ、これをお客さまと同じにすると、お客さまはストレスなく、居心地の良い空間になるのですね。
同じ速度 = お客さまに同調する。
これだけでも、お客さまはあなたのファンにかならず、なってくださいますよ。
ちょっとしたことなんだけど、お客様に寄り添う。
そうすると、あなたもリピーターさんの予約でいっぱいになるサロンが作れますよ。