勇気づけ子育て〜アドラー心理学〜 | 【大阪,北河内,交野,枚方】 もう一人で悩まなくて大丈夫|妊活&不妊カウンセラーのブログ

【大阪,北河内,交野,枚方】 もう一人で悩まなくて大丈夫|妊活&不妊カウンセラーのブログ

妊活や不妊、ひとりで悩んでいませんか?
不妊を経験した妊活セラピストが、頑張っている女性やご夫婦に、寄り添います。
大阪府交野市を拠点にした『妊活 ゆるふわ ねっと』です。

ふわっと心がラクになる!勇気づけお茶会~アドラー心理学~に行ってきました。

{DC36A593-17F4-4805-B36B-F6D9F564531D}



私がこのお茶会に参加するのは3回目。


アドラー心理学は、自分や他者を否定せず、ちょっとした声かけや思考の変換で、自分が変わる勇気づけができるってのがいいなと。



このお茶会に参加した後は、子供や夫に優しくなれるんです。


いつも子供に「ダメ、ダメ」ばかり言っている私が、ちょっとおおらかになれるんです。



ママ友とお茶しながら育児の情報交換するのは私にとって大切な時間。


だけど、それだけじゃ愚痴で終わってしまう事も。


勇気づけお茶会では、建設的に日常生活で使えるノウハウを伝えてもらえます。


ちょっとした勇気づけで、子は親の想像以上の力を発揮してくれるんですね。


毎日きょうだい喧嘩をして、母である私に救いを求めてくる子供達。

静かにしてほしいから、ついつい仲裁に入ってしまう私。

だけど昨日はちょっとしたアドバイスだけして、あとは放っておきました。


そしたら、


子供たちで譲り合ってるじゃありませんか。


できるやん!


こうして少しずつ子供たちが自分で考えて社会性を身につけていくのかな。


主催者のひろ子さん、

アドラーさん、

気づきを、ありがとうございます✨✨



ひろ子さんのブログはこちら。

https://ameblo.jp/coccinellehiroko/