時々の初心は忘れてもいい! | ☆未来思考×宇宙意識☆耀き人生を創造する宇宙の波乗りキャリアコンサルタント

☆未来思考×宇宙意識☆耀き人生を創造する宇宙の波乗りキャリアコンサルタント

40代、50代のセカンドキャリア「らしさ=魂に正直に!生きる」ために宇宙意識と潜在意識を使い、目的地までトコトン伴走&軽やかに楽しくワクワクしながら貴女らしいキャリアのシナリオを一緒に描く「宇宙の波乗りキャリアコンサルタント」です。

宇宙の波乗りキャリアコンサルタントYURIです☆

 

"時々の初心忘るべからず"

 

・・・世阿弥が残した有名な言葉ですね。

 

人生いろいろあったとき、

この言葉に救われることもあるけど

 

いや、ちょっと待てよ!

 

時々の初心、忘れてもいいじゃん!

いや、むしろ忘れてしまえ!!

 

過去に戻ったところで、どうにもならん!

 

ってあるときから思うようになったんです。

 

なぜかって、結論から言うと

最高の未来を創造するのに必要ない

 

からです。

とはいえ、すべての初心がという

コトではありません。

 

世阿弥がこの言葉に込めた深い意味は

ちょーーーっと横に置いて・・・

 

なぜ時々の初心が

最高の未来想像・創造に必要ないかってことを

宇宙意識的な感覚からお話しますね。

 

そもそも、この言葉の意味って例えば・・・

 

モノゴト慣れちゃうと

つい当たり前になったり奢りや慢心したり。

 

志を持ってはじめたはいいけど、

途中でしんどくなって投げ出しそうになったり。

 

そんなとき、胸アツ!で自ら奮起させるのが

”時々の初心忘るべからず”

 

あのときの志、苦労を思い出せ!

忘れるんじゃないよ!

 

ってことなんですよね。

 

これってとても大事なことだし

時々の初心に助けられたこともあります。

 

ところが、あるとき

時々の初心にこだわるんじゃなく

忘れる、手を離してみようかな・・・

 

って思ったら、

なんだかフワッと胸のあたりが

軽くなって

 

スッキリした気持ちになれたのですよね。

 

そのときはわからなかったけど

何となく直感的に意識した初心を忘れてしまえ!

・・てことって

 

過去にこだわらない

執着しない

~ねばならないの呪縛からの解放

 

だったのですよねー

 

例えば

「あぁ~この案件って、

私が言い出しっぺだしなぁ。

途中でやめるってのもなんだかなぁ~」

 

とか。

「あれだけ準備して始めたんだから

やっぱり続けないとなー」

 

とか。

「たくさん応援して

もらってお世話になったもんなぁ」

 

みたいな。。

こういうことって経験ありませんか?

 

私はあります^^;

 

途中でなんか違うなーって

とはいえやる前にアレコレ考えたし

話し合いもしたじゃん!

 

初心から離れられず

周りの目を気にしたり

 

今さら辞めようって言えない・・・

 

もうグダグダ💦

 

初志貫徹ってコトもあるし

云々かんぬん・・・

 

これってもう、

自分で自分に呪縛、自滅状態~

 

そんな自分の状況にウンザリしつつ

「いや、ちょっと待てよ・・・」

 

私はいったいどこへ意識を向けてるの?

って。

 

ええい!

ときどきの初心とか、いいじゃん!

忘れてしまえーーー!!!

 

そこに囚われる必要なし!

だって途中から違うなーって感じてるんだから。

 

未来へ進むのに足かせに感じたり

行動にブレーキをかけるんだったら

 

初心に執着しない!

また新たな初心でリスタートすればいい!

 

いまならわかるなー

うんうん。

 

あとはそもそもの初心が

ちょっとのことでグラついて諦めてしまう

程度のモノだったとか。

 

その先にやりたいことがある

最高の未来をイメージするときって

 

過去は関係ない!

これまでの延長線上で考えるのではなく

 

未来創造はいま、この瞬間から。

過去~だったからと、時間を巻き戻すんじゃなく

 

ただただこうなりたい!って

最高の未来を自由に描いていけばいい。

 

つまりは

過去にこだわらない

執着しない

~ねばならないの呪縛からの解放

 

ってことなんです。

変化していくことのほうが

当たり前なのですよね。

 

そして未来創造に必要なエネルギーは

過去からじゃなく未来から持ってくる!

 

ですです!

 

とは言ってもそう簡単に初心って

忘れちゃっていいのかなー

 

正直、人の目とか意見も気になるし・・・

 

なんて思う人もいるかもしれません。

 

だけど!

それでも!

 

ときどきの初心が最高の未来に向かうのに

プラスのエネルギーになっていないなーって感じたら

 

やってください!

大丈夫です!

 

そんなコトを気にしているあなたでも

できます、やれます、絶対やってください!

 

過去に集中するエネルギーよりも

未来に集中するエネルギーを超・めちゃくちゃ

パワフルに持ってください!

 

私もグダグダなときがあったけど

過去に執着しないで未来に意識を集中すると

 

フッと初心から離れることができます。

 

こだわるよりも創造へ。

 

あなたの大切なエネルギーを

足を引っ張る過去に集中する意識に使うなんて

なーーんと勿体ない!

 

です!

 

自分自身のコトだけじゃなく

仕事やプロジェクトなんかでうまくいかないなー

ちょっと違うかなー

 

って感じたときは

時々の初心、忘れてもいいじゃん!

って思い出してくださいねー

初心を捨てて
新たな初心をもつことも大事。

 

このブログがあなたの希望と勇気の種になりますように~🌠