昨日は三種混合二回目にいきました。
その前にまたしても私が風邪をひいてしまいました(>_<)    午前中にちょうど手が空いていた母に付き合ってもらいPちゃんをみててもらって婦人科にかかりました。風邪だと思った時からマスク二重生活をしてましたが、婦人科に風邪ひきでいくのは申し訳ない気がしました。でも待ち合い室に妊婦さんが少なかったのでちょっと安心。すると待ち合い室に白衣のみかけた顔が。
なんと Pちゃんを取り上げてくれた助産師さんです。
お互いに目があってすぐに気付いて    「あ~!久しぶり~」と、挨拶しました。聞いてみると今5ヶ月だそうです。
「自分がなってはじめて妊婦さんてこんなに大変なんだぁ。って思います。なんだか産むときすごく叫んだりしそうだし^^;」
「それについては私はなんとも言えない~」だって、すんごく叫んでたんだもん^^; もちろん助産師さんも知ってるよね^^

働きながら大変だけど、とにかく体をだいじにしてね~。

そして診察してもらって授乳に差し支えのない薬をだしてもらいました。

一度家に帰って 午後からは予防接種。
名前を呼ばれて診察室にはいると Pちゃんはまたご機嫌に先生や看護師さんに笑いかけてました。そして 右腕にプスリ…

「うぇ~~ん><」

しばらく泣いて泣き止みましたが、他の赤ちゃんの泣き声につられ泣き。帰るときにはすっかり泣き止みました。

あと一回。なによりこの風邪を移さないように気をつけないと。
前から 母乳以外のモノを飲む練習をしていたのは 昨日のためだったんです。が、うまくいかず その日を迎えました。
            昨日なにがあったかというと…

コンサートだったんです。米米クラブの。
むか~しに好きでよく行ってたんです。で、10年ぶりに期間限定で再結成ということで 行きたいと思ってたら、チケットの電話予約で取ることができたので行けることになったわけです。

と、いうことで昨日を目指してあれこれ練習してみたのですが…結果は×

さて 預けることができないよ~。と 思ってたら旦那さんが休みを取れたので人の確保はできたけど…
すると旦那さんが提案してくれました。
それは、
旦那さんがPちゃんとわたしと一緒に行く友人Bちゃんとで車で会場までいく。 ↓ 会場近くで授乳。その後私達を会場で降ろす。 ↓ 旦那さんとPちゃんは最寄のショッピングモールで時間をつぶす。 ↓
コンサート終了後迎えにきて、授乳。そして帰る。

と、いうもの。

ありがとう と、お願いしました。

コンサートを楽しませてもらいました。

コンサートが終わって、連絡をすると

「ごめん すごい大泣きでここを動けないからどうにかこっちまで来て」
とのこと。電話口の後ろにPちゃんの泣き声が聞こえました。

(やっぱりわたしがいないとダメなんだぁ)

なんて思ってたんですが、タクシーで熱田のジャスコ授乳室に着くとすっかり泣き止んでました。旦那さんに聞いてみると、少し前からぐずぐずしてて、眠たいみたいだったとのこと。
すぐに授乳すると そのまま寝ちゃいました。どうやら私がいなくて泣いていたのではなくて ただ眠かったみたいです(:_;)

それからすっかりつき合わせてBちゃんと家路についたのでした。

Bちゃんの息子くん達が着たスキーウェアをもらいました^^
90のサイズだから来年の冬かその次の冬には初スキー場を体験できるかな^^

実はパソコンが新しくなったんですv(^-^)v


でも、


接続してみたらば・・・・・・


回線が前より細くなってる~~~~~(T▽T;)



と、いうことで パソコンの調子はいいのに


ネット生活は前より過酷に・・・・・


これもあと少しの辛抱です。


3週間(少しではない・・・)もすれば


我が家もやっと


ADSL に!!!


ああ 待ち遠しい・・・・


それまでは ちびちび やっていこうと思ってます・・・・(^~^)

あぁ ブログの更新が辛い・・・・・(--;)

原因はPCの不調とアナログ回線。

PC買い換えたいなぁ。立ち上がるのに5分。

ページを表示するのに2分。

皆さんのところをのぞきにいって、コメントするのも一苦労。

そして 自分のブログ更新をしようとすると なんやかんややらなくちゃいけなくなって

結局後回しに・・・(^_^;)

買い換えたら まちがいなくADSLにしよう!

そうしよう!!!



ここ最近Pちゃんは暴君ぶりを発揮してます。

眠くなってくると おしゃべりになるのは前からのことですが

最近は大きな声で叫びますΣ( ̄∇ ̄|||


「きゃーーーーーーーーーーーーーーーー」


と、絶叫です(--;)


向かいの棟に反響して こだましてます(^_^;)


「し~~~~~~~ぃ だよ^^」

「・・・・・・・・・・」


「きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~(⌒▽⌒) 」

「し~~~~~~~~ だってば^_^;」


「・・・・・・・・・・」


「きゃ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~o(^▽^)o 」


てな、具合で わたしのリアクションがまたさらに気持ちを駆り立てるみたいです。


そして 静かに遊んでるときは 布団や畳 おもちゃや 父 母を

(*^^*)ノ_彡☆バンバン!!パンパンパンパンっ

と、叩いてます。

具合を確かめてるかのようです。


離乳食のときも バンボに座らせてるんですが、

最初の2さじ位まではちゃんと座って

そこから先は キョロ((( ̄- ̄ )(  ̄- ̄)))キョロ

゛(ノ‥)ノ ガサガサ

と、落ち着きはなく 

最後には 抜け出す勢いです。

(一昨日にバンボ&ジムで遊んでるときに抜け出しに成功しましたが、離乳食中はまだ未遂)


スプーンを口元に持っていくと いちおう口を開けて食べるんですが

普通の座りかたじゃなく 腰ひねり状態だったり 横向き状態だったり (;-_-;)

下にひいてる シートをさわったりで

格闘です (^_^;)

最終的には 少しぐずったりして(; ;)

泣きたいのはわたし。


みんなこんなカンジなのかな?

やっぱ ハイローチェア(もらいものだけど)のほうがいいのかな?


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


今日スパウトにミルクを入れてみたけど

だめでした(T-T)

母乳にしたらどうかな。

でも いつ搾乳すればいいのやら・・・・。


あと10日しかない・・・・。

やっぱり ストローパーツ ご購入かな。



どうすんの わたし。


☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


午後からお買い物に行こうと思ってたのに

Pちゃん 昨日も今日も午後のお昼寝をたくさんしてる・・・・。

もうかれこれ2時間半・・・・・。

さっきおっぱいをはさんだけど、

また寝ちゃった。

調子が悪いわけではないみたいだけど

あんまり寝ると 心配。

昨日もたくさん寝たけど 夜もちゃんと寝てるし

無理に起こすのもなんだからなぁ。

起きてる間が結構激しいからなのかな。


6ヶ月健診に行ってきました。

旦那さんも行くはずでしたが、都合により旦那さん抜きで。


受付を済ませて 小児科の待合室で待っていると

新生児を抱いた お母さんとおばあちゃんが来ました。

頭が小さくてかわいかった^^


身長 体重などを測ってもらいました。


身長 67.0㎝

体重 7,360㌘

頭囲 42.2㎝

胸囲 43.3㎝


あれ??

8月にジャスコの保健師さんに測ってもらったときの体重から

思ったより増えてない(ё_ё)

頻便だったせい??

それとも寝返り返りの運動量増加のせい??


先生が

「もうちょっと体重増えるといいんですが 母乳はでてますか?」

と。

飲んでる時間は15~20分で

回数は6~8回 +2回(たまに多い) くらい?

だから

「出てると思いますけど」

と、こたえてみました。

だって 自分の母乳の量なんて わかんないですし。

その後離乳食をどんどん勧めなくてはダメだと

えんえん10分話されてしまいました。

離乳食頑張ってるんですけどね。私的には。

ちょっと 始めるのが遅かったけどさ。


そのほかも問題ないみたいで 元気に育ってるみたいです。


ママはあの先生ちょっと苦手だけど、Pちゃんはいつも

あの先生ににこやか。

「人見知りもないみたいだし、笑うんだ~~~~^^」

なんて言ってるときは 

(この人いいひとかもしれない・・・・。)

とか 考えるんですけどねσ(^◇^;)


人見知りは今のところ 旦那さんの父上だけかぁ。

かわいそうに。

見た目的には 小児科の先生も相当コワメに見えるんだけどなぁ。

なんでなんだろう。


最近 急に夜寒くなってきたから 体調管理 気を付けないとなぁ。

また Pちゃんに風邪をひかせるわけにはいかん!!

あぁ 毎日更新と思ってたのになかなかできない(--;)


昨日は旦那さんがお休みだったので、少し遠いお買い物にでました。

木曽川町のダイアモンドシティ キリオです。

まず行くまでの車中で着く寸前に大泣きのPちゃん。

ついてすぐに授乳室でオムツ替えと授乳。

新しいところの授乳室っていいですね。

ここは調乳用の蛇口があるシンクがあっって

授乳室も完全個室^^

治ってきたけど まだオムツかぶれのあるPちゃんにとって

あの蛇口はうれしかった^^

持っていったコットンをお湯で濡らして

おしりがふけました。


いろいろなショップを回って歩いていると

Pちゃんが動き始めました。

ベビーカーの上で・・・・(;-_-;)

腹筋をし始めて 前のレバーにつかまって座りました(;-_-;)

じっと座ってるのが嫌になってきたようで

それからも絶叫してみたり

足をレバーの上に乗せて かかと落としをしてみたり

そういうときは眠くなってるときが多いんですけど

最近は動きが半端じゃなく力強くなってきたので

ベビーカーが揺れて揺れて・・・(;^_^A

たくさん赤ちゃんいたけど あんな激しい動きしてなかったような・・・・。


帰りの車でぐずぐずして、途中で車内で授乳して

寝ちゃいました。

眠かったんだね・・・。


家に着いて お風呂に入って おっぱい飲んで、すぐ寝ちゃいました。


しかし 男の子らしくなってきたなあ。

今日は20日に生まれた赤ちゃんを見に病院へいってきました。


ママは私の大の仲良しです。

二人目の出産で 病院に着いてから 

なんと 二時間もかからずに

出産したそうです (°口°;) !!

うらやましい~~~~~~!超 安産!!

赤ちゃんは元気でよく飲んでました^^

久しぶりに新生児を抱っこしましたが、

あんなに軽かったっけ。

人って ホントに不思議だわぁ。


みんな 変わった私に

「この人変わったよね。」

と、くちぐちに言ってました。


なにが変わったかというと

今までみんなの赤ちゃんをたくさん見てきましたが、

首のすわらない赤ちゃんを抱っこするのが恐くて

絶対に抱っこしなかったんです(;^_^A

どれだけ言われても 拒み続けていたんですが

母になって やっと抱けました(¨;)


これからたくさん会いに行くからね~~^^大きく育ってね^^


一緒に行った友達ふたりとその子供達ふたり。

子供達はふたりとも男の子で元気^^

将来のPちゃんを見ているかのようでした。


この2人もつい最近まで 赤ちゃんだったはずなのに

ホント 人の子の成長は早い^^

っていうより 子供の成長ですね^^


成長を見る守るために

一日一日大切にしないとなぁ・・・・・・。




今日は三種混合の一回目に行ってきました。

旦那さんもお休みだったので、三人で行きました。


診察室に入って、まずは診察。

前回かかった頻便とオムツかぶれを診てもらいました。

頻便は整腸剤を飲んではいたものの なかなか回数が減らず

回数が減らないので、オムツかぶれも必然的に繰り返して

どちらも完治とはいってなかったんです。


オムツかぶれの薬には 少量ですがステロイドが入ってる

と、いうことだったので 心配と薬屋さんで相談したところ

一日三回と薬剤師さんに言われましたが、

オムツ替えの時はシャワーで流していたので

薬を塗ってもすぐにまた落とすカンジになって

効くのか疑問でした。

それを先生に言うと

「洗ったら塗り直して下さい。とれちゃうんだから」

と、いうことで 頻回になっても

悪い影響がでるほどの量じゃないので 完治するまでは

続けてということでした。

頻便(私は下痢だと思う)はもう一週間整腸剤で様子を見るとのこと。

ちょうど頻便になった頃から う○ちが黄色系から緑に変わったので

それも聞いてみると

「緑が悪い事はないです。」

「どうして色が変わるんですか?」

「腸に住んでる菌が変わるとなったりします。これからもどんどん便の状態は変わるので

何とも言えないですが」

とのことでした。病気じゃないならいいんだけど。

たしかに本人は元気だし。

とりあえずもう一週間様子を見ることにしよう。

来週は6ヶ月健診だし。


そして 注射です。

旦那さんに抱っこしてもらって あれよあれよという間に

終わりました(・o・)

と思ったら 「うえ~~~~ん」

と大泣き(^_^;)

旦那さんがあやして みるみるご機嫌になりました。

やっぱり 注射って 後半が痛いみたいですね。

もっと ぎゃん泣き を予想してたので

良しでした(^^)


これからは1ヶ月ごとにあと二回。

がんっばろ~ね~。




下の記事ですが、せっかくの半年振り返りなのに

PCとアメブロの折り合いが悪いみたいで

改行が何度なおしてもうまくいかないです・・・・(--;)


また日を改めて直すことにしよ(--;)と思います。



はやく良くなるといいんだけど。




今日9月19日で Pちゃんが誕生して ちょうど6ヵ月です^^

生まれた瞬間を思い出すと今でも目頭が熱くなります。

あの日から母乳をあげてここまで大きくなって、だんだんいろんな事をできるようになって、

母は本当にうれしいです(T_T)

Pちゃんの顔と一緒に6ヵ月を振り返ってみます。





              

Oヵ月 授乳回数が一日に10回以上で足りてるのか心配でたまりませんでした。






              1ヵ月 ちょうど1ヵ月健診の前日から鼻風邪をひきました。


     小さい体で辛そうだったなぁ。

     この頃から大きな声で泣くようになりました。






              


2ヵ月 だいぶまわりがみえるようになってきました。

     夕方によくぐずるようになりました。

     この頃からよく笑うようになりました。

     指を吸うようになりました。





               

3ヵ月 授乳回数がまとまってきました。

     寝グズリがひどくて抱っこ三昧でした。

     親指を吸うようになりました。

     この頃からお出かけにでるようになりました。

     BCGを受けました。

     この頃から授乳回数が減って心配になってました。
     おしゃべりが達者になりました。






              

4ヵ月 また鼻風邪をひきました。

     今回はひどくて薬を飲みました。

     ジムで遊べるようになりました。

     後半からはグズリが減ってきました。

     前ほどの止まらない泣きかたがほとんどなくなりました。

     寝返りと寝返りガエリができました。

     初めての果汁を飲みました。

     あやすと大笑いするようになりました。







               

5ヵ月 縦移動が出来るようになりました。

     足を舐めるようになりました。

     横向きで寝ることもあります。

     いろんなものに興味津々になりました。

     一人で遊べる時間ができました。







              6ヶ月 腹這いで腰まで手で押し上げれるようになりました。


     離乳食開始しました。



ホントに大きくなったね。毎日いろんなことを感じてこれからもどんどん大きくなってね^^

ママもがんばるよ^^




今日から離乳食開始です^^

小さじ1杯のお粥を食べきってくれました\(^O^)/


これから毎日がんばらなくては。

と、いってもまだ少ないうちはBFにたよろうかな。

な~んて思ってますf( ̄ー ̄;;)

ぐ~たらですσ(^◇^;)