こんにちは✨

 

Life Bloom セラピストのmaaiですドキドキ

 

 

 

初めましての方はこちらから

 

 

 

今、

人の持つ『才能を引き出し

伸ばす


ことに、強く興味を持っています。

 

 

 

 


 





私たちは

社会の中で


様々な人間関係を経験し、

育み、育まれています。

 

 

 

 


 

子育て、

 

家庭教育、

 

義務教育、

 

人材育成、

 

職場の活性化、

 

 

 



 

年齢を重ねるごとに、

 

 

人に育てられる立場から

 

人を育てる立場へ、、

 

 

 



 

 

 

人を育み、

 

人の能力や才能を伸ばすもの

 

って一体なんだろう?

 

 

 




 

 

これは

 

様々な教育や職場環境、

そして会社で

人を育てる人事という立場を

経験する中で

 

いつも私の研究テーマひらめき電球

 

 

 

 

 

 

振り返ってみて、

 

私が一番成長したと感じた時、

 

 

 

 

 

それは、

 

 

欠点さえも

肯定されて、

信じてもらえた時。

 

 

"見守ってもらえる"という

絶対的な安心感の中で

選択を任せてもらえた時。

 

 

 



『君のこういうところ、

 面白いね』って

 

私の欠点と思ってたことを

笑ってもらえたり、

 

 

『大丈夫だよ』

 

『君がそう思うなら、一回やってみなさい』

 

 

 

失敗したら

その人に迷惑や責任がかかるかもしれない、、

 

 

でも、

そんな言葉をかけてもらえて

背中を押してもらい、

挑戦させてもらえた時。

 

 

 

 

 

『君なら出来る』

 

 

 

 

暗に

この言葉を

感じとった時、

 

 

 

私は、私自身に""を感じ、

 

自分を信じることができた。

 

 

 

 

そういう方に多く巡り会えたことが

 

人生の財産でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして同時に、

 

自分の"力"

奪われるように感じる

場面もありました。

 

 

 

 

 

 

それは、

 


やっぱり

本質を見てもらえない時。

欠点ばかり突かれる時。

信じてもらえない時。

否定される時です。

 

 

 

 

『君は、こういうところが

 本当ダメだね。

 他の人はもっと出来てるのに!』

 

『こんなことも出来ないの?』

 

『そんなの無理でしょ。

 もっと考えて。

 責任を取るのは俺なんだぞ?』

 


 

 

毎回"否定"から入られると、

 

 

言葉を通じて、、

 

無意識に、

 



『自分はダメだ。不十分な人間』

『自分には信じるに足る能力が

   ないんだ』、

 


ということを

突きつけられる気がして、

 

徐々に力を失っていきます。

 


 


ストレートに言葉に

しなかったとしても、



そう思っていたら、


無意識下で


人には伝わります。






"否定”は

人の意欲や可能性を

狭める。

 

 

 




 

そんな

言葉ばかり浴びせられる

環境で

 

自分を信じ続け、

発揮するのは

 

なかなかの

精神力が要りますねあせる

 

 

 

 

 

 

私も、

上の人が

自分の可能性を信じてくれず、

否定ばかりされると思ったら、

 

 

その職場を離れます。

 

 


 

 

 

 

今の社会、

 

多くの人が家庭や職場で

 

多くの仕事やタスクに追われ、

 

 

時間や余裕がないかもしれない。

 

 

 

 



でも

 

本質的に

 

人の能力や才能を育て、伸ばす力って、

 

 

人をちゃんと   "見る"こと、

ちゃんと"信じて、

芽が出るまで、待ってあげる"こと









 

 

 

『君なら出来る、君なら大丈夫』

 

『ここは出来なくても、

 ここはすごく素敵だよ』

 肯定する視点に変える。

 

 

そんな時間が必要です。

 

 





 

 

短期的な結果だけ見て

急かされたら、

 

 

出ようとしている

大切な芽が潰れてしまう。

 


そう思いませんか?

 

 

 






 

人の可能性を信じて

育める人が

世の中にもっと沢山いれば、、

 

もっと幸せな社会になると信じていますドキドキ

 

 

 

 

 

私も

 

そんな"育みパーソン”になるため

 

まだまだ勉強の途中ですが、

頑張ります!!

 

 

 



最後まで、

お読みいただき、ありがとうございますラブラブ

 

 




先日、ご近所で撮った空✨  天使の羽みたい✨



 

 

  ♡maaiについて♡

幼い頃から劣等感や個性、無価値感に
悩みながらも、 本当の「自分」を見つけるために二度海外へ留学。

多様な人や価値観との出会い、海外で見た沢山の美しい景色や
色とりどりのアート、 心理学やアロマ、カラーセラピーと出会い、
閉じていた心が開いていき、
自分にしかない"感性"を見つける。

会社員時代は、大手メーカーで、
採用担当として 4,000人以上の学生と関わり、個性や才能に触れる仕事に従事。

自分の経験から、『どんな人生も美しい』と人に伝えるため
『人が本質的に持つ"彩り" 、
"人生の美しさ"を開花させる』というコンセプトのもと
幸せのお手伝いをすることがライフワーク。
                                                                                                     〜あなたの本来の人生は、美しい 〜    Life Bloom セラピスト 真愛    

 

 

 

 

♡LINE@始めました♡

 

心地よく、美しく、

本来の  'あなた' で

人生を開花させていきたい。。

 

maai からあなたへ♡

Life Bloomなメッセージを配信♪

 

 

日常の中でできる

心を満たすセラピー情報も💕

 


イベントやメニューの

先行案内もLINE@で行います♡

 

 

ご登録はこちらから↓

友だち追加 

【LINE@ID】@wxh2214i

 

 

♡インスタグラム♡

 

Instagram

日々の気づきや美しいと感じたものを

シェアしています🎵

宜しければフォローお願いします💕

 

 

 

 

 

Life Bloom セラピスト

maaiラブラブ