こんにちは♪

セラピストのmaaiです。

 初めましての方はこちらから

 

 

先日ふとテレビを付けたら

『直撃!シンソウ坂上』という番組が

やっていて、

 

 

ハワイに移住したつんく♂さんの

ドキュメンタリーを

放送していました。





すごく感動してしまったので

シェアしますね。。

 

 

 

 (フジテレビ 「シンソウ坂上」より)




喉頭癌を患い、

2014年には声帯を全摘出されている

つんく♂さん。




 

2年後にはご家族とハワイに移住して、

今も様々な形で、音楽、エンタメ活動を

精力的にされているそう。

 




そんなつんく♂さんの陰で、

献身的に力強く支える奥様、

加奈子さんとの夫婦愛のエピソードが

語られていました。

 

 

 

 

「声よりも、

生きることを選んだ」

言っていた、つんく♂さん。

 


 

 

テレビでも筆談で

想いを伝えているのを何度か

見ることがあって、


「すごいなぁ」って

勇気をもらってました。





 

 

苦悩や絶望する日々も沢山あったと思う。

 

 

 

側でずっと支えていた奥様、

 

「もう二度と、ステージに立つことは

ないかもしれない、と思った」と


言っていた加奈子さん。

 

 

 

 

でもその番組内では、

 

つんく♂さんが

加山雄三さんのライブにゲスト出演し

ギター演奏をしながら、

ステージで大きな輝きを放っていました。

 

 

 



 

きっと歌手として、

ご自身の声や音楽や感動を伝えていた時とは

また別の形の「音楽」で、

 




私たちに、生きる希望や感動を

伝えてくれているんだなぁ」と

 

 

すごく胸を打たれました。

 

 

 

 

 

 

 

歌手であるつんくさんが

声を失うって、、、

どれだけの苦しみだったのだろう。

 

 



「生きるか、声を失うか」

その選択に迫られるなんて、

その苦しみは計り知れません。

 

 

 

どうしてこんなことが起こるのだろう?


って思います。

 

 




 

でも、

 

「自分にしか出来ないこと」

「自分にしか伝えられないこと」

 

 

がきっとつんく♂さんにはあるから、、

 



つんく♂さんだから、

逆境を大きなギフトに変えられるから、

生きるエネルギーに変えられるから、

 

 

 

お姿や活動を見るだけで、

人に大きな勇気を与えられるから、

 


 

音としての声ではない、

 

魂からのメッセージを伝えられるから、、

 

 




 

そんな風に考えると

 

人生に起こること、

 

全てはギフトなんだって、

 

 

 思ってしまいます。



 

 

人の人生って、

何て奥深いのだろう。。。

って思います。

 

 

 

 

 

最後に

 

「人生で一番大きな転機はどれだった?」

 



聞かれたつんく♂さんが

こんな風に答えています。

 

 

 

 

非常に難しい質問やけど。

 

どれかが欠けていても

 

今の僕はないからね。

 

声を失ったことは大きいけど

 

でも、妻との出会いや子供との出会いに

変わるものはないかな

 

家族は一つやからね。”

 

 

 

 



声を失うことよりも

 

もっと大切なものがある。。。

 

 


それはたった一つの

家族。




何て素敵な生き方、人生なんだろう。

 

 

 

 

 

こんなエピソードに触れると

ますます感じます。

 

 



私たちには一人一人

 

私たちにしか出来ないことがあるんだって。

 

 

 




私ももっと

 

「自分にしか出来ないこと」

「自分にしか伝えられないこと」を

 

 

表現していきたい!って

 

強く思えた、

 

 

素敵な番組でした!!! 





 

 

 ♡LINE@始めました♡

 

心地よく、美しく

自分だけのオリジナリティー、

人生を開花させていきたい方に向けて

メッセージを配信♪

 

ご登録はこちらから↓

 

友だち追加 

【LINE@ID】@wxh2214i

 

 

インスタグラム

 

Instagram

日々の気づきや美しいと感じたものを

シェアしています🎵

宜しければフォローお願いします💕

 

 

 

 

 

maai