こんにちは♪

セラピストのmaaiです。

初めましての方はこちらから

 

 

 

 

今日は秋分✨

秋の風がとても気持ちいい今日、

いかがお過ごしですか?

 

 

さて、私は昨日こんな映画を観ていました♪

 

子役の子がすっごく可愛いです!!

 

「Gifted」 

 

皆さんはこの映画知っていますか?

 

生まれてすぐに母親を亡くした

天才的な数学の才能を持つメアリーと

その子を引き取った叔父が

育て方に悩みながらも

彼女との愛と絆を育んでいくストーリー。

 

 

 

私はこの映画で、

気付かされたことがありました。

 

 

それは人生には、

 

才能よりも大事なことがある

 

ということ。

 

 

 

 

 

映画の中で、

メアリーは特別な才能を持ち、

周りの大人たちが

何とかその子の才能と可能性を

発揮させようと躍起になり、

 

そのことで、

最愛の叔父と引き離されてしまうんですね。。。

 

その心が引き裂かれそうなシーンを見ていて

思いました。

 

 

 

 

 

才能を伸ばすことよりも

大事なこと

 

 

 

 

それは、

 

その子にとって何が一番「幸せ」なのか、

 

何を一番望んでいるのか、

 

 

ということでした。

 

 

 

 

その子の持っている才能を最大限に

伸ばすため、

サポートすること。

 

それはその子の人生にとって

ものすごく大事なこと。

 

 



でももっと大事なことは、





その子が「幸せ」であるかどうか。

 




 

それが一番大事なんだって

気づきました。

 

 

 





 

私自身もすごく共感することがありました。

 

 

私も、

「人が個性や才能を

最大限発揮するサポート」

ライフワークとして

やっていこうとしていて、

 




一番発揮して欲しい人って、

やっぱり一番身近な家族なんですよね。

 




 

自分の主人を一番近いところで見ていて、

 


会社から帰ってきて

ため息ばかりついている姿を見ていて、

 



「どうしてもこの人の個性を

開花させたいなぁ」とか

 

「この人の才能の芽はどこかな?」と

 

いつもそんな風に見ているところがあります。

 

 



 

 

でもそういう視点でばかり見ていると

 


自分の思いばかり強くなって、

 



彼のペースだったり、

彼の本心をないがしろに

してしまうこともあるなぁと思ったんです。

 



彼のためを思っているようだけど、

 

それって自分のエゴだなって。

 

 

 

 

 

 

 

一番大切なことは、、、

 

 

その人が幸せでいること。

 

 

 

 

そしてそのために自分ができることは、

 



その人の幸せを

一番に考えること。

 

 



そして

その人の個性や才能を

心から信じてあげること。

 

 

 


それだけで十分なのかな、

って思いました。

 



それが本当の愛だなって。

 

 




それが出来ていれば、

 

その人の個性や才能を発揮できる環境も

 

自然に整っていくんじゃないかな?

 

 

 

そんな風に感じました♪

 

 

 

 

 




映画から学ぶこと、沢山あるなぁ。。。

 

 

 

お子さんの才能の育て方に悩まれていたら、、

 

おすすめな映画ですよ♬

 

 

 





 

今日もお読みいただき、ありがとうございますラブラブ

 

素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪

 



 

 

 

 

⭐️参加予定のイベント⭐️

 

10/13 Rose Garden

 

 

 

⭐︎インスタグラム⭐︎

 

Instagram

日々の気づきや美しいと感じたものを

シェアしています🎵

宜しければフォローお願いします💕

 

 

 

 

 

maai