こんにちは✨
セラピストのmaaiです♬
初めましての方はこちらから


お盆休み、いかがお過ごしでしたか?











さて、
皆さんは自分らしく
生きていますか?





自然体で
満ち足りた気持ちで
日々を過ごしていますか?




大切なものを大切にできていますか?






私自身も
1年半前、会社を辞めるまでは

この質問にYESと言えませんでした。


でも今では全て〇をつけることが
できるようになりました✨






自分らしい生き方をしていくために
何が一番効果があったか?





それは、、、




無理をしない


我慢をしない



です✨





「え、そんなこと?」
と思われるでしょうか?


でも、すごく大事なことです。






なぜなら人は無意識のうちに

沢山小さな無理、我慢をして
しまっているから。









本当は大丈夫じゃないのに
大丈夫なふりをしてしまう。
「できる」といってしまう。




本当は行きたくないのに
飲み会や女子会に参加する。




本当はその場に居たくないのに
付き合いだから一緒にいて
嫌な気分になる。




本当は泣きたいのに
涙を堪えてしまう。
無理に笑顔を作ってしまう。




本当は腹が立ってるのに
本音を飲み込んでしまう。




本当は言いたいことがあるけど
世間体や
相手の顔色を伺って
言いたいことが言えない。



本当は好きじゃない、
ストレスフルな仕事も
生活のためと思って割り切って続けている。





そんなことは
ありませんか?





その奥底にある気持ちは
なんでしょうか?

「迷惑をかけてはいけない」?

「評価が下がるのが怖い」?

「社会人としてちゃんとしなくちゃ」?


「本音を言ったら
 嫌われてしまう」?


「だってこれが普通でしょ?
   これが人生ってもんでしょ」?






でもそんな時
あなたが気にしているのは
何でしょうか?




「相手や周りにどう思われるか」?

「世間体」?





あなた自身の気持ちではなく、

外側を優先していませんか?






私自身も無理をしていた時を
振り返ると、すごく感じるのですが、



外側を優先して無理をしていると、



内側の大切な自分を
傷つけて、
小さくしてしまいます。



本音が分からなくなって

本当の自分が分からなくなって、、


1番大事な
自己肯定感がどんどん下がってしまいます。。








でも、
無理や我慢を一つずつ減らしていくと、、




「本当はこうしたい」


「これが好き」


「私にとってこれが大切」


「これが私らしさだ」




と、
大切な本音が、

本当のあなたが、

緩んで出てきます。





私も、無理や我慢に溢れてた生活から

一つ一つ、やめていきました。





無理に取り繕って笑うのをやめて、


行きたくない場所に無理に行くのをやめて、


変に人のご機嫌を取るのをやめて、


出来ないのに出来るフリするのをやめて、


本当はやりたいくない仕事を
手を抜くようになって、


気付けば会社を辞めてて、、、



 

だって無理なんだもん。
これ、自分らしくないんだもん。






今では、すごく身軽で
心地いいんです♡






「無理、我慢」を生活の中から
一つ一つ手放して行く。

それを繰り返すだけで



気付けば、


自然体で
毎日を心地よく過ごせるように
なっていました✨










私は、

人は自然体で居られる時、


最もその人らしく

魅力的で

輝きを放っていると感じます。




その分、
パフォーマンスも上がるし
いい循環が起こってくる✨







あなたも

もう無理することを
辞めて、



自然体であなたのまんまで

生きてみませんか?♡





今日も素敵な一日になりますように💕




夏ももう終わりですね✨



maai



⭐︎インスタグラム⭐︎

日々の気づきや美しいと感じたものを
シェアしています🎵
宜しければフォローお願いします💕