こんばんは✨
セラピストのmaaiです♬
初めましての方はこちらから



毎日猛暑が続きますが、
皆さん体調は大丈夫でしょうか?




さて、
皆さんは自分の個性や才能について
悩んだことはありますか?



「自分には何もない」


そう思うのってとても辛いですよね。





私は人生の前半のほとんど、


自分には何の個性もない、と

悩んで生きてきたので

お気持ちすごく分かります。





でも、
自分がずっと個性というものを
追求してきて分かったのですが




「自分にないもの」を
人と比較して落ち込むなんて

とても無意味なこと


だと気付きました。






それより、

とことん
「自分にあるもの」
追求すること!





個性ってもっともっとシンプルで
ハードルが低くていいと思うんです。




すぐにそれを仕事にするとか、
お金にするとか、
考えなくていい。




まずは
今の日常の中で

沢山あなたの

「好き」や「得意」を

見つけていけばいい。







例えば
「本を読むのが好きなこと」


「お店を検索するのが好きなこと」


「人にオススメするのが好きなこと」


「体を動かすのが好きなこと」


「整理整頓するのが得意なこと」


「場を和ませる雰囲気を持ってること」


「笑顔を褒められること」


「丁寧に細かい仕事をこなせること」


「みんなが見逃してしまうような
  ところに気づけるところ」


「アイディアが沢山湧くところ」


「人前で自然に話せるところ」


「資料をまとめるのが得意なところ」


「段取りを組み立てるのが好きなこと」








みんなみんな、
全てあなたの才能です。





「才能」のありかって、

呼吸をするように、
  自然にできてしまうこと」って
よく言われます。



あまりに自然にできるから、
それが才能って自覚しにくい。




そんなの「みんなできるでしょ?」
「普通でしょ?」
って思っちゃう。




でもそんなことない。



意外と、
あなたの隣に座ってる人は

あなたのその「得意」を
欲してるかもしれない。。




その小さなことに、


あなただけの
キラキラとした才能が
眠ってるかもしれない✨






とても大事なことは




その才能の芽を自分で
小さくしないこと。



「こんなちっぽけなこと、
才能なんて言えない」


「人と比べたら全然大したことない」


 「親に才能ないって言われたし、
   私なんて。。」



そんな風に自分の可能性
打ち消さないでほしいんです。






大切なのは、

あなたがすでに「持っている」
ものに目を向けること。


その小さな「好き」を
小さな才能の芽を

集めること。

認めること。

育むこと。

追求していくこと。





もう外ばかり見るのはやめましょう!


人と比較するのはやめましょう!







私の好きな本で、

角田陽一郎さんの

『「好きなことだけやって
 生きていく」という提案』

という本に書いてあります。





あなたが「好き」という独特の感情に
よって得た知識は、
間違いなく唯一無二のものであり、
それが積み重なって
固有の才能になります。






「好き」
という感情は、

あなたにしかない
唯一無二のもの。


そこにあなただけの
オリジナリティーが
宿ります。



「好き♡」と感じること自体、

すでに才能なんですよ✨




それを磨けば、

あなただけの価値になる✨






あなたのその才能が
花開くのを


きっと誰かが待っている✨







もっともっと、
あなたが持っているものを
見つめて、深めて、

花開かせていきましょう✨








あなたが
あなたらしく過ごせますように💕






⭐︎インスタグラム⭐︎

日々の気づきや美しいと感じたものを
シェアしています🎵
宜しければフォローお願いします💕