こんにちは♬

maaiです✨

初めましての方はこちらから




今日は私が最近見た映画から感じた
メッセージをシェアしますね。





「人生の彩りを決めるのは
自分自身」






ちょっと古いんですけど、
先日「マリーゴールドホテルで会いましょう」という映画を見ました✨




インドのボロリゾートホテルを舞台に、
色んな事情を抱えた7人のイギリス人シニアの人たちが、異文化や未知と葛藤しながら、

未知なる自分や人生を変えるようなきっかけに出会っていくお話なのですが、、



私もこの映画を見るまでインドに
「行きたい」と思ったことは無かったのですが、


この映画を見ているうちに
その彩り、人々の生命力、バイブレーションに魅了されていました。





その7人の登場人物もその圧倒的な異文化に
それぞれの感じ方をしていて、、


ある人は

「カレー毎日もう無理」
「人混みや物乞い無理」
「カオス無理」
「汚いの無理」
とインドという異文化の全てを否定して
ホテルから出ようとしませんでした。



ただある人は、

インドのそのバイブレーションや
花々、自然の彩り、
毎日を生ききる姿勢に美しさを感じたり、

新たな仕事を見つけたり、

運命の人と再会したり、

新たな恋をしたり、、

生きがいを取り戻したり、、





今後の人生をがらっと変えるものを
見出してたんです。





より彩り豊かな人生に舵をきるキッカケを
異国の地で見つけていました。







イギリスに居た時の彼ら、
インドに到着した時の彼らと、

映画の最後の彼らの表情、


表情が生命力に満ちていて
輝いていたのがとても印象的でした。






捉え方で人生ってこうも変わるんだと

改めて思ったんですよね。





これは映画の中の話ですが、
私たちの日々の生き方でも
同じだと思うんです。。




未知なものを否定して
「変わること」
「新たなもの」を拒み、

「過去」や「現状」に拘り
そこに留まり続けるのか、




いくつになっても
未知なものに心を開いて
「変化」を受け入れ、楽しみ、
新たなことに挑戦し、
人生を自分で彩り豊かにしていくのか、





そこには年齢は関係ない。




心が開いているか、閉じているか、
それだけ。




人生の彩りは、、

年齢や環境、他人によって決まるものではなく、

自分の心が決めるのかも
しれませんね。








最後に主人公がこういいます。


  The only failure is failure not to try.
  We all came here and we tried,all of us in our different ways.


 唯一の失敗は「挑戦しないこと」だ。
 私たちはここに来て、それぞれのやり方で
 挑戦したのだ。







皆さんはどちらの生き方を選びますか?






心に響く名言と希望に溢れた
素敵な映画、おススメです✨






maai




⭐︎インスタグラム⭐︎

日々の気づきや美しいと感じたものを
シェアしています🎵
宜しければフォローお願いします💕