こんにちは✨
心理セラピストのmaaiです♬
初めましての方はこちらから



先週土曜日に素敵なワークショップに
参加しました✨


いつもお世話になっている
セラピストの藤城茉莉花さんと、
misayamaさんによる
『えいごでコラージュ』🌸


ワクワクとご縁と可能性が広がる、
とても素敵な時間でした!✨




個人的にも、
英語とコラージュという
私の大好きなものが詰まってて
気づきに溢れた時間だったので、
感じたことをシェアしますね♬



個人的なことも含み長文ですが
ご興味あればお読みください♡





前半は、茉莉花さんによるコラージュの
時間。

お子様も参加されてたのですが、
大人も子供も「ワクワク」やその時の、
「何となく気になる」という直感や
インスピレーションで、
写真や言葉を自由に切り貼りする
楽しい時間でした!


その一人一人の『ワクワク』、『大好き』
に溢れた一枚の紙には


一人一人の「大切なもの」、価値観や想い、
夢につながるビジョンに溢れていました✨



そこには『その人らしさ』が表れていたり、
でもどこか共通するところがあったり、、、




{5FA29648-CE2B-40A1-B4AF-CB415987DC38}
皆んなのコラージュ♬




そして、
後半はmisayamaさんによる
英語のレッスン♬


一人一人が作ったコラージュとともに、
自分の想いや「好き」を
英語で言葉にして、表現しました✨


英語のレベルとか、
上手く話せないとか
そういう事ではなく、


純粋に自分の「好き」を
英語で表現すること。


それを皆んなで聞いて
「それ、素敵だね」と
共感し、認め合うこと。



そんな心地いい時間を
misayamaさんが導いてくれました。



この企画のテーマである、
自分の『好き』は世界とつながる
相手の『好き』を知ることで理解が深まる



まさにそんな感じ♬





ちなみに私が作ったコラージュは
こちら♡

{4326A3A7-6D1A-411B-A4A5-E89D11FDD524}



私は『Adventure』や『Beautiful』という
言葉に反応したり、
もっぱらはまっている『開花』という
言葉が目につき、やはりお花も気になり、
『自然』とか美しい『空間』を選んでしまう。


最近は、
「人や自分を開花させる」
「心を自由に解き放つ」
「人が自然でいられる空間を作る」という
イメージがあるので、、


何となく選んだことにも、
自分の本当の想いが出てしまいます。







このワークショップで
すごく感じたこと。



自分の宝物は既に自分の中にある
んだなって。


何となく「好き」で
選んだ絵や写真、文字には、
自分にとっての「大切なもの」
「価値観」「夢やビジョン」のカケラが
詰まっていました。



それは誰一人同じものはなく、
自分だけの視点で、自分だけの美意識で、
切り取られたもの。


それだけで個性や自分の方向性が
形になっています。



「こんなこと、
私にはできないんじゃないかな?」
「夢の実現の仕方が分からない」


どんなに制限があっても、
心の中ではイメージをもう描いている。



自分だけの人生の材料は
既に自分の中に揃っている。




今回私もコラージュを作って、
改めて、自分のやりたいことの素材は
もう自分の中にあって、
それを形にしていくだけだなって
思えました。








そしてもう一つ感じたこと。




今回私がこのワークショップに
参加したのは、
自分がずっと英語が大好きで
英語をもっと生かしたくて
でもどう生かしたらいいか
分からなくて、


『英語』×『何か』を
ずっと探していたから。



その答えのヒントが見つかりました。

それは
『英語は可能性の幅を広げるツール』
だということ。




ずっと日本の英語教育や学習に疑問を
感じていました。


「英語は机の上で学ぶもの、覚えるもの、
   勉強するもの」
「文法的に正しくないとだめ」
受験のため、就職のため、出世するため」
「TOEICのスコアを上げるため」


そこにはいつも『好き』や『楽しい』は
なかった。
それではいつでも机の上から
離れられない。




私にとっては
いつからか英語は勉強や学習ではなくなり、


「色んな世界の価値観に触れられるツール」
「世界中の人とコミュニケーションが
 取れるツール」
「自己表現の幅を広げてくれるツール」


言語は
いつだって世界とつなげてくれて、
自分の可能性を広げてくれるものでした。

自分の幅を広げてくれました。




可能性を広げる



自分のやっていきたいことと
英語の「リンク」に気づけて
嬉しかった。。



もしかしたら
私にも「英語」を通じて
伝えられるものがあるのかも。








『インスピレーションを形にすること』
『好きを表現すること』

それは世界に繋がってる。
夢の実現に繋がってる。


そんな素敵な時間でした♡




茉莉花さん、misayamaさん、
素敵な空間を提供してくださった
K ana Coさん、
ありがとうございました✨








一枚の紙さえあれば
あなたの夢は叶うかもしれない。


それを誰かと共有すれば
もっと早く叶うかもしれません。




定期開催されるそうなので
是非みなさんもいかがですか?♡





⭐︎インスタグラム⭐︎

日々の気づきや美しいと感じたものを
シェアしています🎵
宜しければフォローお願いします💕