明けましておめでとうございます✨

maaiです(^^)♬



初めましての方はこちらから








2018年になりましたね!✨

今年はどんな年になるだろう?




既に去年の思い出になりますが、
自分にとって大事な気づきに
溢れた旅の思い出を
シェアさせていただきます!
ご興味がありましたらお読みください(^^)

 



12月に4泊5日でフィリピンのボホール島
という所に行ってきました!
とてもおすすめです!




〜ボホール島〜
セブ島からフェリーで1時間半くらいの場所に
あって、観光客もほどほどで、
手付かずの自然がゆったりと満喫できる
とても美しい穴場リゾートです✨ 







ホテルはパングラオ島にある 
『アモリタリゾート』
ビーチは目の前、美しいプール、
素敵なスタッフの方の
温かいホスピタリティー溢れる
本当の楽園でした。




{67255F28-F4EC-4755-8E6D-3B8BA56E104C}
(Alona Beachの眺め)


{8828B813-561B-492E-BC49-852F591B3F3C}
毎日表情が変わるInfinity pool

{ADF5D71D-EC33-4FCE-A0A5-794C1BB585AF}




ホテルでひたすらゆったりと過ごすのも良し、

それだけでなく、
アクティビティーも楽しめたり
見所満載でした♬



{5FE726B8-0197-41BB-A780-24A2D0210EF8}
(100m程の上空をワイヤーに吊るされ駆け抜ける、かなり爽快なアクティビティー!ジップライン!)



{D81AE3B6-3EC1-497F-BC99-FABF02A49D49}
(1,000以上の小さな山々が連なる、チョコレートヒルズ。 乾季にはチョコレート色に)



{B6399919-A398-4953-B12A-CDE00613C22A}
世界最小の猿、ターシャ!


{FC543B68-011E-408C-9A98-E6FEFC65D65D}

{5E228931-697F-46A4-9716-E41312106227}




一番感動したのは、
満点の星空の下、
天然のクリスマスツリーのような
無数の蛍達。
こんなにも沢山の蛍を見たのは
生まれて初めてでした。。



{23A79964-8714-420F-91D0-3632E2E1B6A2}

(Abatan River の蛍クルーズ)







 ボホール島で私が心から感じたこと。


それは、この島には
大切なものが全てあるということ。




ホテルのリゾートを出ると、
必ずしも理想の楽園ではなく、
衛生面は整ってなかったり、
綺麗な水は出ないし、
観光地には物乞いの人がいて
子供達もお金のために働いていたり、
賃金はすごく安いそうで
まだまだ生きること、暮らしに困る人も
多いと聞きました。





それでも、
豊かな自然
美しい海
綺麗な場所でしか住めない生き物達
完全に自然と調和した生活
綺麗な心を持った人々
人と人との温かい繋がり
誰に対してもオープンで親切でいること
人の美しい笑顔
自然に対する感謝
生命力
心が豊かであること




大切な、
人が、世界が無くしちゃいけないものが、
そこには確かに全てありました。。




日本にいると、
ついつい忙しくて忘れてしまうこと。



でもその島にいると、


自然と心が緩みきり、



全てが満たされ、



大切なことを思い出していました。





大切なものを大切にしたい

という想いが溢れてきました。。







そしてもう一つ感じたこと、




体験すること』の意味。



ボホール島で様々な体験をしました。



美しいもの、神秘的な風景を沢山見たり、
魚達と泳いだり、
空を飛んだり、
現地の人と交流したり、
心地よい風を感じたり、



大切な人と、
この人生で色んなことを
体験し尽くすこと。



それが自分の生きる歓びなんだと
心から感じました。








旅は、
単なる娯楽じゃなく、

自分の世界をぐんと広げ、

大切なことに気づかせてくれます✨





どんな場所にいても、

自分にとっての『大切』を
大切にする生き方をしていきたいと
思わせてくれた、
忘れられない旅になりました。




またいつか絶対行きたいな✨


 





人生はまるで旅のよう。



皆さんはどんな旅に出ますか?✨





{1303AFBD-555E-4A2B-9271-8291D3355C56}





⭐︎インスタグラム⭐︎

日々の気づきや美しいと感じたものを
シェアしています🎵
宜しければフォローお願いします💕



アロマ心理セラピスト
maai