こんにちは✨
アロマ心理セラピストのmaaiです💕

初めましての方はこちらから



さて、気づけばもう11月ですね!✨



私は先日東京に行っておりました♬
東京はいつも色んな素敵なアートが溢れてて、
いつも「行きたい!!!」と思いつつ
都合が合わなくて行けなかったりするので
今回ばかりは、feelingに従って
行きたい所に行きまくりました♡




すみだ水族館で行われてる、
アーティストの清川あさみさんが、
宮沢賢治の童話の世界をクラゲとともに
表現しているアートや✨✨


宮沢賢治✖︎清川あさみ》
 〜Fairy tale in Aquariam 水と幻想の世界〜

{A4AE2EFC-F091-4674-9453-30A2876B59CA}

{6DDAFBDB-1143-4BDA-920D-CE18817684FD}

{DF37864B-AB75-4710-8FDA-1792F987E1A3}


{D8777AA9-2A3F-47D1-AE70-48D8251F1B05}




銀座資生堂ギャラリーで行われてる、
香りを用いた
右脳や五感を直接刺激するような
新しいアート体験や✨

《Link of life まわれ右脳展!》

{5650A616-2358-42FA-B545-A0E29607F565}

{CA89D601-133E-4184-A6BE-434788AC0B99}

{79D8DD43-ADAD-46FB-AF95-17A07370D1B3}



青山スパイラルガーデンで行われていた


日本財団DIVERSITY IN THE ARTS主催
ミュージアム・オブ・トゥギャザー展

{35C88BA6-8B8F-43C8-AE19-EB348F8D5DD3}


こちらはSMAPの香取慎吾さんの作品♬
《火のトリ》
{BA9BF7E5-6CD0-4A1A-9F21-7C9F588D7146}

《イソゲマダマニアウ》
{29121CD2-EEC7-41F6-A6D5-DF847B204FEB}

特に火のトリは、香取さんの溢れる想いがすごく
伝わってきて、心奪われました。



《小松和子さんの作品》
{F40D6943-C762-4577-ADA4-002BB6C5C1CB}


色んな『違い』を超えて、
芸術家の方の多彩な個性や想いが、
それぞれの形で爆発していて、
とてもパワフルな作品ばかりで
ぐっときました!✨




最後に六本木ヒルズで行われてる、
きゃりーぱみゅぱみゅのPVのプロデュースを
されてたりする
世界にKawaii文化を発信している
増田セバスチャンさんの展示♬


《YOUR COLORS》

{3108C5D8-A0F9-4DF5-8BC1-3F1F68146BAE}

{605CA8A3-DD3E-44F3-BF8A-62F0F6A8425C}


{1E13FAE0-DF65-4332-B62F-F30E5E5C4BB2}

{EDEF1976-0EF5-4184-A909-785F012FB9D6}


おもちゃだったり、色んなマテリアルで
作られたカラフルな作品達。

世界はこんなにもカラフル。
多様な色の中から、自分の心と呼応する色を
見つけてほしい。。

そんな想いが伝わってきて、
すごく素敵な展示でした。。






とにかく多様なアートに触れたのですが、
あまりにそれぞれが個性的で、
多様で、心に訴えかけてくるので
改めて『アートってなんだろう?』と
考えてみました。





私は普段は単純に美しいアートや、絵、
色彩が好きだったり、
デジタルアートのような、
新しい手法での表現や体験型のアートは
すごく好きで、、


そういう『美しいもの』や『新しいもの』、
アートを楽しむことは、
五感を揺さぶり、感性を刺激し、
感じる力を育て、
人生そのものを豊かにするという考えを
持っています。

私自身、アートに触れることによって
人生が広がってきた感じがしています✨






ただ今回触れたアートは
何だかそれだけではなく
もっと大きなパワーや意味がある気がしたんです。



清川あさみさんのアートだったら、
宮沢賢治の童話の世界観を、
清川さんのフィルターで表現されていて、

宮沢賢治のメッセージや想いが
清川さんの美しく柔らかい感性で
優しく伝わってくる感じだったり、


時代を超えて、
二人の感性が合わさって
また新しいものを生み出してる感じだったり、



『link of life まわれ右脳展!』では、
単純に美しいものというよりは
嗅覚や触覚、聴覚など
五感をダイレクトに刺激する体験だったり、
クリエーターの方の「日本の女性」に対する
価値観やメッセージ、希望を
香りで表現する『挑戦』をしていたり、、




『ミュージアム・オブ・トュギャザー』では、
色んな立場や色んな個性を持った人が
自分の内面にあるものをそのまんま
表す手段として、
自分自身のアイデンティティーや
人の個性を認め合う手段としてのアート。




増田セバスチャンさんの
『YOUR COLORS』では、
世界に存在する多様な色を通じて
色が訴えかけるパワーを感じたり、
 自分の色や個性を探すアート体験。



アートって何だろう?


アートは既存への挑戦、
アートは時代を超えて人を繋ぐもの、
アートは見えない心、アイデンティティー、
メッセージを表現するもの
アートは自分の心との対話を促すもの
アートは新しい価値観や可能性を提案するもの
アートは異なる個性を認め合うもの
アートは壁を壊し、人と人とを心で繋げるもの
アートは未知なるパワーを目覚めさせるもの



アートは本当に美しいとともに、
本当に多様で、奥深く、
パワフルなんだと感じました。



改めて、アートの凄さを
感じたのでした✨




アートの力で、
もっと平和的に人と人とが
認め合えるのではないか、
繋がれるのではないかと
可能性を感じました。





今の時代、悲しい事件をニュースで見るたび、
心が痛くなります。

社会が、心や共感すること、
本当の人間関係から
離れているからなのではないか、、

アートで心を動かし、感じる力を
高めることは
平和な世の中に繋がると信じたい✨





私が出来ることはなんだろう?


私はアーティストではありませんが、
自分の活動を通じて

自分の感性を表現したり、
人の感性を刺激したり、豊かにすることが
したいなぁと、改めて思いました✨




アートで心を揺さぶることで
本当に色んな気づきをもらえます♡




読んでいただきありがとうございます!!!





 
⭐︎インスタグラム⭐︎

日々の気づきや美しいと感じたものを
シェアしています🎵
宜しければフォローお願いします💕



アロマ心理セラピスト
maai