2024冬アニメ『ぽんのみち』鑑賞中 | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。


タイトルや登場人物の名前、さらには第1話に繰り広げられたこんなパロディーシーンから、てっきり、麻雀メインのアニメかと勘違いしてしまいがちな本作ですが(いや、一応、原作者さんはそのつもりで描いているのかもしれませんが)、実際のところは、メインの登場人物たちがかつて雀荘だった場所を秘密基地としているだけで、どちらかというと、美少女たちのイチャコラっぷりを楽しむ作品になっているような気がします(苦笑)。





たまにオンライン対戦で遊んだと思ったら、対戦の場に残した手掛かりを元に(OPなどでは既にその存在が示唆されていた)5人目のヒロイン・跳が乗り込んできますし…彼女はなかなかお姉様方とまともに麻雀で遊んでもらえなくてかわいそうではあるのですが、そもそもなしこ達が秘密基地的な意味合いで集まっている場所をストーカーじみたやり方で突き止めて一方的に押し掛けているのは跳の側なのでこれは致し方ないですね(苦笑)。