2021個人的アニメ大賞! | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。

大晦日のブログにて突然の思い付きでこういう企画をやるにあたって、取り敢えず、今年の冬アニメ、春アニメ、夏アニメ、秋アニメから2作ずつ優秀賞を選んで(2クール以上にまたがって放送された作品も何れかの枠から選びます)、ラストに2021個人的アニメ大賞を発表することにします。 






【2021冬アニメ 優秀賞】

☆ホリミヤ

そういえば、7月に渋谷で行われたイベントにも行った くらいハマった作品でした。堀さん、宮村くんをはじめとしたキャラクター達の個性と、彼女たち、彼らの織り成す人間模様が抜群に面白かったです。



☆ゆるキャン△ SEASON2


他には、『のんのんびより のんすとっぷ』、『ウマ娘 プリティーダービー Season2』、『八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ』などが印象に残っています。





【2021春アニメ 優秀賞】
☆スーパーカブ
メインキャラのJKたちがカブを愛車にして乗り回す、という非常に風変わりなシチュエーションにハマりました(笑)。


☆スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
可愛い女の子たちがキャッキャウフフしてくれる話がシンプルに好みだっただけですが何か(開き直りです・笑)?


他には、『さよなら私のクラマー』、『ひげを剃る。そして女子高生を拾う。』、『ドラゴン、家を買う。』などが印象に残っています。





【2021夏アニメ 優秀賞】
☆かげきしょうじょ!!
普通の学園青春モノと異なり、皆で高みを目指す場に居るが故の厳しさ・大変さがメインに描かれていますが、だからといって辛い気持ちにさせられることもなく、非常に魅力的な作品に仕上がっていると思います。


☆小林さんちのメイドラゴンS
画像は(季節こそ異なりますが)時期的なものを考慮してみました(笑)。こんな感じで、小林さんの周りにいるドラゴンたちが、人間よりも人間らしく(?)ハチャメチャな日常を送っている様子が楽しい作品でしたね。


夏アニメは個人的には激戦区。上に挙げた以外にも、『うらみちお兄さん』、『はめふらX』、『ラブライブ! スーパースター!!』、『ジャヒー様はくじけない!』、『ぼくたちのリメイク』などなど、多数取り上げたい作品がありました。





【2021秋アニメ 優秀賞】
☆先輩がうざい後輩の話
富士そばでコラボの月見うどんを売っていたことでもお馴染みの本作。タイトルからイメージされるところと異なり、ヒロイン・五十嵐双葉は全く武田先輩のことをうざがっておらず、むしろ微妙な恋愛感情込みで慕っていたりします。


☆大正オトメ御伽話
珠彦をはじめとした周囲の人々の生き様をポジティブな方向に変えていくユヅの温かさ・可愛さ・おおらかさにひたすら癒される本作。アニメ終盤は原作でちょうど胸糞展開に入るところだったので、ぶったぎってくれて正解でした。


他には、『吸血鬼すぐ死ぬ』、『異世界食堂2』、『月曜日のたわわ2』などが印象に残っています。





さて、これらの優秀賞作品の中で、
【2021個人的アニメ大賞】は…
☆かげきしょうじょ!! でした。
何といってもアニメを見た後に改めて原作を読み始めるくらいハマった作品ですし、アニメの続きも是非見てみたい、という希望も込めて選んでみました。それでは皆様、よいお年を…