2021秋アニメ鑑賞中『かぎなど』 | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。


ビジュアルアーツ直営の美少女ゲームブランド・Keyの20周年記念プロジェクトとして、過去にアニメ化もされたKeyの代表作『Kanon』『AIR』『CLANNAD』『リトルバスターズ!』『Rewrite』などの登場人物たちをちびキャラ化して集合させた『かぎなど』。元ネタとなっているどの作品も何となく知っていたため、あと、担当声優さんがこういう業界に興味を持ち始めた頃にメインを張っていた人達のため、個人的には割と楽しめています。





話の内容に関しては、第1話だけは各元ネタ作品の名シーンのパロディ集みたいな感じで、第2話以降は、キャラクター全員が同じ学校に通っているという設定の学園モノ。何でも、『かぎなど』の「など」は『CLANNAD』のそれではないらしく、決して『CLANNAD』勢を優遇する趣旨ではないとのことでしたが、春原はそういう星の下に生まれついているのか、ちょくちょく悪目立ちするポジションで起用されていますね(苦笑)。それと便座カバー。