『ご注文はうさぎですか? BLOOM』第12羽(最終回)感想 | 私は今日まで生きてみました

私は今日まで生きてみました

神田明神の痛絵馬観察記事、各期のアニメ感想、毎月の秋葉原や池袋の写真記事、などなど。


本話のAパートにおいてはココアの実家とラビットハウスで話が同時進行していたのですが、ココア姉妹の互いへの想いを描くこと以外にも意図があって、ココア母とチノ母が高校時代に親友関係にあったことが示唆されています。





あと、実を言うと、チノちゃんのお母さんはBパートでもチラッと歌姫だった頃の姿を見せており、チノちゃんが歌わないと言ったシーンが昨年のOVA(~Sing For You~)をも思い起こさせてなかなか興味深かったです。





件のOVAから本格的に登場し始めたチノちゃんのお母さん・サキさんでしたが、故人でありながら本シリーズでもそれなりに存在感を示しており、上の画像に出ているラビットハウス制服の元々の製作者としてその込められた想いと共に紹介されていました。





そして何といっても本シリーズにおけるサキさんの活躍といえばこのハロウィン回。娘の前に直接姿を現すのではなくココアに手品を教えていくところがまた泣けるんですよね…と、いうことで、最終回の感想と名乗りつつも、いつの間にかサキさん特集をやっていました(笑)。