『偉人達の金言集』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『偉人達の金言集』

 

ba2ac470.jpg

 

一、万策尽きたと思うな。

自ら断崖絶壁の淵にたて。

その時はじめて新たなる風は必ず吹く。

松下幸之助

(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 18941989

 

photo.jpg

 

二、一つひとつの悲しみには意味がある。

時には思いもよらない意味が。

どんな悲しみであろうと、

それはこのうえなく大切なもの。

太陽がいつも朝を連れて来てくれるように、

それは確かなことなのですよ。

 - エラ・ウィーラー・ウィルコックス -

(米国の女性作家、詩人 / 18501919

 

DSC_00232-536x400.jpg

三、世界には、

きみ以外には誰も歩むことのできない

唯一の道がある。

その道はどこに行き着くのか、

と問うてはならない。

ひたすら進め。

 - ニーチェ -

(ドイツの哲学者、古典文献学者 / 18441900) 

四、太陽の光と雲ひとつない青空があって、

それを眺めていられるかぎり、

どうして悲しくなれるというの?

 - アンネ・フランク -

(「アンネの日記」の著者、ユダヤ系ドイツ人の少女 / 19291945

五、決して屈するな。

決して、決して、決して!

 - ウィンストン・チャーチル -

 

91_zps83596a25.jpg

(英国の政治家、ノーベル文学賞受賞 / 18741965

六、人間はまじめに生きている限り、

必ず不幸や苦しみが

降りかかってくるものである。

しかし、それを自分の運命として受け止め、

辛抱強く我慢し、

さらに積極的に力強く

その運命と戦えば、

いつかは必ず勝利するものである。

 - ベートーヴェン -

(ドイツの作曲家 / 17701827

七、心配事の98%は、

取り越し苦労だ。

藤村正宏 -

(日本のマーケティングコンサルタント / 1958~)

八、困難を予期するな。

決して起こらないかも知れぬことに

心を悩ますな。

常に心に太陽を持て。

- ベンジャミン・フランクリン -

(米国の政治家、外交官、著述家、物理学者、気象学者 / 17061790

 

20130220uotanisan01.jpg

 

九、人は何度やりそこなっても、

「もういっぺん」の勇気を失わなければ、

かならずものになる。

 - 松下幸之助 -

(日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 18941989

十、いいかい、

怖かったら怖いほど、

逆にそこに飛び込むんだ。

 - 岡本太郎 -

(日本の芸術家 / 19111996

 

十一、失敗したからって何なのだ?

失敗から学びを得て、

また挑戦すればいいじゃないか。

 - ウォルト・ディズニー -

(米国のエンターテイナー、実業家 / 19011966

十二、逃げない、

はればれと立ち向かう、

それがぼくのモットーだ。

- 岡本太郎 -

(日本の芸術家 / 19111996