『伸縮リードの問題点』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『伸縮リードの問題点』


20110828082730.jpg


最近、伸縮リードを使っている飼い主が多いが、


なにかと問題になっているらしい。


一番の問題は、ストッパーをかけないと


五メートルくらいびよ~んと伸びてしまうので、


犬が車道に飛び出し車に轢かれるという惨事が多発していることだ。


ほかには、通行人に咬みついたり、ほかの犬に咬みついたりで


賠償金問題になったり・・・。


俺も、この前、愛犬のスコティッシュ・テリアのブレットを散歩させて


いるときに、伸縮リードをつけた犬に吠えかかられ、飼い主が


ストッパーをかけるのが遅れてびよ~んと飛んできて、


あわや咬みつかれそうになった。


伸縮リードは飼い主が動かないでいいから楽かもしれないが、


その面、運動不足になったり犬が主導権を握るようになったり、


マイナス面も多い。


できれば、飼い主のコントロールがきく範囲の普通のリードを


使ってもらいたいものだ。



またな!