『名作アニメキャラをCMでギャグにする功罪』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『名作アニメキャラをCMでギャグにする功罪』

ここ数年、1970年代~80年代にかけて国民的大ヒット


したようなアニメの主人公をいろんな企業がCMに


「起用」している。


アニメのキャライメージを壊さない「起用」ならまだ


いいのだが、多くの場合、絶対に言わないようなセリフを


口にさせている。


まあ、許可もとっているだろうし法的な問題はないのだろうが、


そのアニメに「幼少期の思い入れ」がある場合は複雑な気分になってしまう。


簡単に言えば、「思い出を汚された気分」になる。


俺は小説家なので、自分が生み出したキャラクターに思い入れが強い。


たとえば、新堂作品の男っぽくかっこいい主人公にCMでおネエ言葉を喋らせてたら


その小説のファンの人はガッカリするに違いない。


CMにインパクトを残したい気持ちもわかるが、


名作キャラのイメージは壊さないでもらいたいものだ。


みなさんは、どう思う?


またな!