『新作のためのお勉強(笑)』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『新作のためのお勉強(笑)』


IMG_20140102_230814.jpg

今年の3月から、角川春樹事務所で始まる新連載


「熱血教師 カオルちゃん」を書くために、


正月から教員の本で猛勉強中だ(笑)


作家になって思うことは、主人公が医者なら医者になるための、


コックさんなら調理師免許を取るための、美容師なら美容師になるための


勉強をしなければならないということだ。


もちろん、本当に目指している人みたいにはどっぷり勉強しない。


それでも、自分の血肉になるくらいまでは資料を読んだり


場合によっては取材もする。


だが、作家にとって重要なことは、実用書を書くわけではないので、


摂り入れた知識や情報をそのまま活字にしてもだめだ。


文芸作家であるならば、いかに「自分の言葉」にして書けるか?


ということが試される。


そうでなければ、医者が主人公の小説なら医者が


一番うまく書ける、ということになる。


本物の医者より医者らしく面白く書けるのが、作家の才能だ。


俺も、本物の高校教師よりも高校教師らしい主人公にする


つもりだ。


愉しみにしててくれ!


またな!