『構想10年 新堂版「ひまわり」実現に向けて』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『構想10年 新堂版「ひまわり」実現に向けて』


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-kbmppp3j-thumb.jpg

今度、あの不朽の名作『ひまわり』の


新堂冬樹バージョンを書くことになった。


先日、ひと足先に俺が描いた簡単な脚本で


映画プロデューサーさんを呼んでの「演技オーディション」


をウチの女優達に行った。


伝説の名女優、ソフィアローレンの役は、


さすがに荷が重い(笑)


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-img_298443_31438592_0.jpg


ソフィアローレンと言えば、そのグラマラスな


スタイルとエキゾチックな顔立ちから、セックスシンボル的な


一面もあったが、演技力も圧倒的に凄い。


「うまい」ではなく、「凄い」だ。


ここで、『ひまわり』を知らない人のために


ストーリーを紹介しよう。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-17ec1d6a90f12f625a99f6aa5b0b5245.jpg


地中海地方の美しい浜辺でジョバンナ(ソフィア・ローレン)と



アントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は出会い恋に落ちた。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-20091222.jpg



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-i=http_253A_252F_252Fpds.exblog.jp_252Fpds_252F1_252F201101_252F


しかし、戦争の影は二人の背後に忍び寄っていた。


照明弾による攻撃によって無残に崩れ落ちる橋。アントニオは徴兵され、


明後日にはアフリカ戦線へと赴くことになっている。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-sunflower004.jpg


一時も離れていたくないふたりは急きょ結婚式を挙げ、


12日間の結婚休暇をとる。


甘い新婚生活はあっと言う間に過ぎ休暇も残りわずかとなった時、


アントニオは徴兵をまぬがれようと狂人を装うが、


この企ては見破られ、激戦のロシア戦線へと送られてしまう。

駅での別れ。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-sunflower006.jpg


「すぐ帰る、毛皮を土産に」という言葉を残し列車に乗り込んだアントニオ。


この時から、ジョバンナの待つ日々が始まった。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-sunflower003.jpg


そして迎えた終戦。ミラノ駅はロシア戦線からの復員兵と、


それを待つ家族であふれかえっている。


その中にアントニオの写真を掲げたジョバンナの姿もあった。


彼女に声をかけてきたひとりの復員兵。


「ドン河で彼を見たが、その後は知らない」と言う。


彼の話す戦地の様子は地獄だった。四方から攻めてくるロシア兵。


さらには過酷な気候がイタリア兵を襲う。


雪と氷、顔をさく風、渇きと飢え・・・3分も立ち止まったならば凍死してしまう。


そこは眠ることさえ許されない世界だった。


雪中行軍の中、アントニオは倒れ消息不明となった。

ジョバンナはアントニオが生きていると信じた。


生死の確認がとれないのであれば、生きていると思いたかったのだろう。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-sunflower008.jpg


戦争が終わってアントニオをロシアまで探しに行くジョバンナ。


異国の地を駆け巡り、「最愛の男性」の写真を手に道行く人々に


訊ねて回る。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-18d70da1b7ad0bb6c0afbfed6597fa3d.jpg


愛する女の執念・・・そこで彼女が知った事実は、


あまりにもむごいものであった。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-sunflower010.jpg



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-1A1A1A1A1Ah1A~1A1A1Au1A8FA7C21A1A1A1A1Av4.jpg



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-554c0d4ccba727dffcf6b170d67a2432.jpg


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-1A1A1A1A1Ah1A~1A1A1Au1A8FA7C21A1A1A1A1Av.jpg

かつての夫はロシアの女性と再婚し子供までもうけていた。

雪山で遭難して死にかけていたアントニオを、ロシア人の女性・・・

マーシャは、細く華奢な身体で命懸けで救ってくれた。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-sunflower011.jpg

記憶を失って意識朦朧としていたアントニオには、

マーシャの姿が天使のように映った。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-86252b66d40bd46fb6e89154f8552266.jpg


傷心のジョバンナをアントニオは駅まで追いかけてくる。


駅での悲しい再会。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-3c797aed3b5f513da074a0ca0a82e717.jpg


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-23639f0759288b7b46fb6b8feba7593b.jpg

せつない瞳で見つめ合うふたり。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-sunflower012.jpg


アントニオを振り切り列車に飛び乗ったジョバンナが泣き崩れる。

それから数年が過ぎた。


どうしてもジョバンナのことが忘れられないアントニオが


彼女のもとを訪ねる。


かつてミラノでの別れ際に約束した「毛皮」を土産に・・・・。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-ebeb146806c0e513e826a0cc0ce71b3b.jpg


ジョバンナと人生をやり直す決心をしての帰郷だった。


しかし彼女の口からは


「私は旅をしてあなたを探した。でも、昔とは違う。


今はあなたには別の女、私には別の男がいる。それだけよ。」


それは本心ではなかった。ジョバンナはいまでもアントニオを


愛していた。


自暴自棄になって遊んでいたときに出来た子供の


父親はもういない。


本当に愛していた男性は、「昔も今もこれからも」アントニオだけだからだ。


だから、赤ちゃんの名前をアントニオとつけていた。


それでもジョバンナは別れを選んだ。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-sunflower013.jpg


どんなに愛し合っていても、「あの頃のふたり」には戻れないのだ。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-8361e27511bc2dc33e4ac04aca4775d9.jpg


失意の想いでロシアに戻るアントニオを見送るジョバンナ。


感動の別れのシーン。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-20111108005111.jpg


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-20111108005110.jpg

四十年以上経っても色褪せない・・・『ひまわり』は正真正銘の

名画だ。

ソフィアローレンの二十代の若い娘時代から中年期までの

演技の幅も素晴らしい。

新堂版『ひまわり』の舞台は日本で、現代の予定だ。

ジョバンナは看護士インターンの東京在住の女性、

マーシャは離島の漁師の娘。

そして罪作りなアントニオは旅行会社勤務のツアーコンダクター

という設定だ。

執筆開始はまだ先だが、「本家」の名を汚さない素晴らしい作品に

仕上げることを約束する。


またな!