『偉大なる先輩、森村誠一先生』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『偉大なる先輩、森村誠一先生』


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-121001-185312.jpg

先日、角川春樹事務所の出版パーティーに


珍しく顔を出してきたのだが、久しぶりに森村誠一先生と


お会いした。


森村先生といえば、小説の刊行数は300を超え、エッセイや


写真集まで入れると500に上る。


俺も年間5冊~7冊刊行するハイペースで有名な


作家だが、それでもまだ森村先生に比べて


キャリアが短いので60冊程度だ。


俺が小さい頃から森村先生は大ベストセラー作家であり、



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-img_1455890_62810291_0.jpg


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-proof_dvd.jpg

『人間の証明』&『野性の証明』は、当時、


社会現象にまでなった。


映画のキャストも、高倉健さん、松田優作さん、薬師丸ひろ子さん


など、そうそうたるメンバーが出演していた。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-067.jpg
(映画の撮影現場で松田優作さんなどと写真に

おさまる若き日の森村先生は左から2番目だ)


俺が中学生くらいの頃からベストセラー作家として


活躍され、以後、数十年に亘ってトップを走り続け


原作も次々と映像化されている森村先生は本当に凄い。


俺が中学生の頃から四十代になる現在までトップで


4活躍し続けるなど、アーティストでいえばサザンオールスターズ、


芸人で言えばさんまさんくらいのものだ(笑)


今後も、いつまでも走り続けてほしい。


またな!