『天才少女を求めて』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『天才少女を求めて』


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-b0050067_22284941.jpg

「歴史上のハリウッド女優の中で誰が一番凄いと思う?」

という質問をされたなら、候補者が多くて絞りきれないが、

「どの役をやったときの女優に度肝を抜かれた?」

と訊かれれば、俺は間違いなく「レオン」のマチルダを

演じたナタリー・ポートマンを推す。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-image.jpg


ナタリー・ポートマンと言えば、「ブラック・スワン」や

「スターウォーズ・シリーズ」などでもお馴染みの

名女優だが、11歳のときに演じたマチルダ役は圧巻のひと言だ。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-movie01l.jpg

もう何度も過去のブログで取り上げているが、

とにかく、「妖艶、小悪魔、コケティッシュ、

可憐、悲哀、天真爛漫」と、ひとつの作品の

中でこれだけの「表情」をみせたナタリーポートマンは

凄過ぎる。

しかも、子役にありがちな「演じてます」的なものではなく、

本当に自然な表情、仕草、眼差し、台詞回しが素晴らしい。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4703935.jpg

俺的には、大人の女優も含めて、


このときの「マチルダ」に匹敵する演技を


した女優は数えるほどしかいないと思っている。


U15の中では、間違いなくナンバーワンだ。


芸能プロを続けている中で、「マチルダ」のような


演技のできる女優を発掘、育てるというのが


俺の夢の中のひとつだ。


またな!