『男の中の男①』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『男の中の男①』



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-20080808_239763.jpg

もはや『あしたのジョー』の伝説的なラストシーンとなった

「真っ白に、燃え尽きたよ・・・」

の台詞とともに死んだ? 矢吹ジョーの写メだ。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-09071034_ed.jpg

俺は昔少しボクシングを齧っていたが、

そのきっかけとなったのが『あしたのジョー』だ。

当時、ジョーに憧れてボクシングジムの門を

叩いた者がどれだけいたことか(笑)


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-images_ed.jpg


親の顔を知らずに孤児院で育ち、不良になり、


少年院に入っている頃にボクシングと出会う。



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-photo_ed.jpg





パンチの打ち方もなにも知らないジョーだが、



その野性的ハングリー精神と卓越した身体能力



でメキメキと頭角を現し、日本チャンピオン→


東洋太平洋チャンピオンとなる。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-wp01_12801024_ed.jpg


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-images.jpg


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-e0131985_12304860.jpg


永遠のライバル・・・力石徹との


「死闘」はいまや伝説となっている。


倒されても倒されても立ち上がってくる


ジョーは、まさに「雑草精神」の持ち主だった。


この試合で、勝ちはしたもののジョーのパンチで


ダメージを負っていた力石は試合直後に死んでしまう。


ジョーに負けず劣らず人気のあった力石の葬式が


実際に行われたことには驚いたものだ。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-joe36.jpg


いよいよジョーが世界チャンピオンに挑戦する日が


やってきた。


チャンピオンは、完璧なる無敗のキングオブキングス・・・


ホセ・メンドーサだ。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-457636_08_ed.jpg


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-blog090514-1_1_ed.jpg

あまりにも強過ぎるチャンピオン相手に、


いままでの試合で脳にダメージが蓄積されて


いたジョーの命を心配した白木葉子が


リングに上がらないでと懇願するが・・・


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-a2_ed.jpg


「リングには、世界一の男が俺を待っている。


だから、行かなきゃ」


と、そっと白木葉子の肩を掴んでドアから


離れさせ、リングに向かったジョーにはシビれた


ものだ。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-20040224170533_ed.jpg


試合は壮絶な乱打戦になり、


ジョーは試合には負けたが、勝ったホセの頭髪は


真っ白になり顔も老人のように変わり果てていた。


それだけ、ジョーの攻撃が凄まじく完璧なチャンピオン


を精神的に追い詰めたということだ。


しかし、最初の写メのように、ジョーは「真っ白に燃え尽きて」


しまったのだ。


いやいや、矢吹ジョーは男の中の男だ。


またな!