『偽善者の法則』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『偽善者の法則』

以前から、俺は偽善者が嫌いだと何度か書いたことがある。


今回は、偽善者の見分け方についてだ。


「本当に、○○さんに感謝です」


「みなさんのおかげでいまの私が・・・」


みたいなセリフを口にする人間を耳にしたことはないだろうか?


こういうことを口にする人間を、よく観察すれば「偽善者」なのか違う


かが意外とわかるものだ。


俺の経験上、頼み事や相談のあるときばかり連絡してくるタイプは、


「偽善ポイント」が高い。


人になにかを頼んだとき、なにかをして貰ったとき、


その場で礼を言うのは誰でもできるが、


あとからきちんと電話なりメールなりで感謝の意を伝え


られるかどうかがポイントだ。


俺は、ウチのタレントの顔見せにプロデューサーさんに時間を取って


貰った後日、必ずひとりひとりにお礼メールを出している。


「時間を作って頂きありがとうございます」というメールだ。


たとえ5分しか会えない相手にもだ。


たった5分でも、もしかしたら、そんなに会いたくない相手に


会う時間を作ってくれたかもしれないし、本当にバタバタで忙しい中


時間を捻出してくれたかもしれないからだ。


仕事もプライベートも人間関係が主である以上、


最後には、「ありがとう」の気持ちが左右してくるものだと俺は思っている。


たとえば、同じくらいのレベルの人間のどちらかに


仕事を与えるかと考えたときに、やはり、「頼んだり」「して貰う」ときばかり


いい顔するタイプより、「してもらった」あとにも


きちんとその気持ちを伝えているタイプを優先したくなるものだ。


「本当に、○○さんに感謝です」


「みなさんのおかげでいまの私が・・・」


こう口にするタイプの中に、肝心なその人間にたいして


「ひと言もない」というケースを腐るほどみてきた。


たとえれば、マスコミや取材陣のいる前だけで


多額の募金をしたり貧困の僻地に


行って涙を流す芸能人と同じだ。


本当にその人のために援助したいなら、


無記名で募金する方法もあるだろうし、カメラが入ってないところで


プライベートでも飢饉の国に行ってボランティア活動すればいい。


だが、たいていの場合、そういうタイプは「人のみていないところ」では


なにもしない。


なにもしない人間を俺は非難する気はないし、


俺自身もなにかやれているわけではない。


ただ、「人の目につくとこや耳に入るところ限定の奇麗事」は反吐が出る。


それならば、普段から本音でズバズバ問題発言している裏表のない


人間のほうが遥かに信頼できる。


みなさんも、なにかを頼んだときやして貰ったあとに「気持ち」を伝えられて


いるかどうか、振り返ってみるのもいいかもしれない。


お互い、「偽善者」や「奇麗事人間」にならないように(笑)


またな!