『「チャレンジド」最終回』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『「チャレンジド」最終回』



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登校拒否の生徒をふたたび登校させるために、


盲目というハンデを抱えながら42,195キロの


マラソンにチャレンジした佐々木倉之助さん


扮する塙輪先生の姿は感動的であり、


まさに「チャレンジド」だ。




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このドラマは新堂プロ作家部門の渡邉睦月さんの


脚本なのだが、「恋空」「タイヨウの唄」などのこれまでの


彼女の脚本作品とは違ったテイストで、創作的幅の広さを


みせつけられた。


「チャレンジド」は、「勇気」「挫折」「友情」「夫婦愛」「師弟愛」


「更生」といった、人間が生きていく上で大切なあらゆる要素が詰まった、


とても「教えられるドラマ」であった。


コメントにもあったが、こういう作品こそもっと多くの視聴者に


観てほしいと思った。

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オーディションを勝ち抜き重富麗奈が本村梨乃役で


出演したのだが、撮影後彼女は、


「ベストパフォーマンスで挑めなかった」


と悔やんでいた。


それは演技面であったり、体調面であったり、


いくつもの反省点があった。

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俺も麗奈には、かなり厳しいアドバイスを与えた。


当時の彼女も、相当に凹んだことだろう。


相当に厳しいオンエアになるだろうと覚悟していたのだが、


正直な感想は「最低限の演技とビジュアル面の映り」は


クリアできていた、という評価だ。


撮影に挑む「備え」も「体調管理」もイマイチだった


割りには、ギリギリの合格点を与えられた、というのが、


言い換えれば麗奈の「秘められた能力」なのだ。


麗奈は昔から、「ステージ映え」「カメラ映え」するコだった。


ステージやカメラの前に立つと、「どうやったら魅力的に映るか?」


ということを本能的に察することができるタイプなのだ。

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つまり、「魅せ方」をよく知っているということだ。


ただし、今回のような脇での出演なら通用しても、


「主役」クラスを狙っていく上では、セリフ、表情など


すべてにおいて、まだまだ修練する必要がある。


具体的に言えば「備え」だ。


主役クラスになれば、当然、カメラに映る時間もセリフも


長くなる。


短い時間ならば目立たなかった「マイナス点」が、長い時間


になると浮き彫りになってしまう。


たとえば、遠めにちらっと写した壁画には目立たなかった


シミや傷が、アップで長時間になると目についてしまう、という


ものと同じだ。

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しかしこの教訓は麗奈だけでなく、所属する全タレントに


言えることだ。


なので、俺が褒めても、それはあくまでも「そのステージ」に


置いてでの話であり、「ランクアップしたステージ」でそのまま


通用するというふうには受け取ってほしくはない。


ともあれ、麗奈は課題点があるとはいえ


「初連ドラレギュラー」をやり遂げた。


課題点があるということは、逆を言えば「まだまだ伸びる余地」


があるという証明でもある。


麗奈には、「期待している」からこそ


手放しで褒めたりはしない。


俺は、「イケる」と思っている相手であればあるほど


多くの注意点を与える。


麗奈には、次のステージでのパワーアップした姿を期待している。


また、彼女なら応えてくれると信じている。


またな!