『「新堂冬樹40作品を振り返って」パート1』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『「新堂冬樹40作品を振り返って」パート1』



新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4061820362.jpg


新堂冬樹誕生の記念作品である。

元講談社ノベルスのS氏により、俺の作家人生の

扉が開かれた。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4061820788.jpg


デビュー二作目で、初の長編に挑んだ。

闇世界のフィクサーにまで上り詰めた加賀と、

純粋な青年から非情な暗殺者へと変貌を

遂げた柴崎の対決。

柴崎がシェパードに●●●れた拷問シーンは

書評家の間に激震を走らせた。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4061821024.jpg

伝説の取り立て屋である黒木と、
シャブ中の速水の物語。
速水のクスリによる脳みその
イカれかたはハンパじゃない。
覚醒剤がなにかと話題になっているいまこそ、
読んでもらいたい小説だ。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4877289593.jpg

新堂冬樹の出世作。
講談社ノベルス以外の出版社で初めて
刊行した作品。
非情なる闇金業者の桐生と女たらしのエステキャッチ
セールスマンの玉城の物語。
「金がないのは、首がないのと同じ」
桐生がなぜ、ここまで金に拘るようになったのか?
幼少の頃、実の父親に●●●されていたというトラウマは
過激過ぎて、読者や書評家の間で論議を醸した。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4198613192.jpg

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4198613206.jpg

デビュー四作目にして、
初めて闇金以外の舞台をテーマにした思い入れの深い作品。
400字詰め原稿用紙2500枚の大長編小説。
新興宗教の「カリスマ」神郷宝仙のでたらめ
ぶりと下品でエロい俗物ぶりは呆れて物も言えない。
騙される側の主人公の城山は、「日本一心が狭い男」として、
ある意味神郷よりもインパクトを残した。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4344001257.jpg

主人公は売れない恋愛小説家の袴田。
「鬼」のようなグレた息子にAVを買いに行かされたり、
ひどい仕打ちにあう。
単なる家庭内暴力小説かと思いきや、最後に驚愕の
大どんでん返しが・・・。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4198615012.jpg

史上最凶の問題本。
「受けた恩は三分で忘れ、受けた屈辱は三十年経っても忘れない」
主人公は「復讐代行屋」の鷹場英一。
出てくるのは、変態、サディスト、狂人、守銭奴、悪女・・・。
この小説は、誰ひとりとして感情移入できる登場人物はいない。
はっきり言って、この作品を世に出したことで、俺はいろんな人に
人格を疑われた。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4334923682.jpg

俺が大好きな映画「ゴッドファーザー」の新堂版。
シチリアのマフィア、ガルシアと日本の切れ者ヤクザ、不破の
ガチンコ対決。
「非情VS非道」というキャッチフレーズは気に入っている。
残酷なシーンは多々あるが、「品」を感じさせる壮大な物語に
仕上がっており、俺的にはかなり思い入れのある作品だ。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4048734504.jpg

それまでの8作品、闇社会を描いてきた俺が、初めて
上梓した「純愛小説」に文壇界も書店も読者も
ぶったまげた。
新堂冬樹の記念すべき「白作品」の第一号。
ここから俺の小説は「白作品」「黒作品」に別れる。
小学生の深雪と獣医師を目指す高校生の桜木が
七年後に結婚を約束するが時は流れ・・・。
今年、宝塚で舞台化になり、2010年に映画化が予定されている。
現時点で新堂作品ぶっちぎりのナンバー1の売り上げを誇る。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4396632371.jpg

学生時代から親友だった競馬金融の「炎」・・・世羅と、
風俗金融の「氷」・・・若瀬のせつない対決。
竹内力さんと宇梶剛さんで映画化された。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4048735209.jpg

新堂「白作品」第二弾。
沖縄の海でイルカとともに育った野生児、拓海と
東京で声楽家を目指す音大生の流香の擦れ違いの
純愛物語。
まだ新人だった松田翔太君と黒木メイサちゃんでドラマ化された。
この本の刊行と同時に俺が作詞作曲した曲「青い奇跡」が収録
されたCDも同時発売し、当時、書店で曲が流されていた。
ほかに、1970年代に一世を風靡した不朽の名作・・・映画「ある愛の詩」
のテーマ曲と同じ楽曲を自腹でフルオーケストラを使って再現した。
表紙にも拘り、印刷所まで足を運んで「イメージ通りのピンク」が出る
まで何度もやり直してもらったり・・・
全作品の中でも五本指に入る大好きな作品だ。


新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4344004809.jpg

1970年代に大阪の三菱銀行北畠支店で実際に
起きた歴史的大事件をモチーフにした作品。
冷血な銀行籠城犯の五十嵐が主役。
ラストには、なぜ五十嵐が非情な男になったかの
感動のエピソードが明かされる。
新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4198618453.jpg

年末ジャンボ宝クジで三億を当てた
超小市民のサラリーマン河内と
イケメン天才詐欺師の雨宮の三億を巡る
一大喜劇&悲劇。
新堂冬樹初のコメディ作品だ。
現在、映画化が企画されている。
新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4048735322.jpg

哀しき暗殺者、花城涼が引き金を引こうとした
瞬間、女子高生、リオがターゲットを刺した・・・。
新堂版「レオン」。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4048735624.jpg

幼少時に「シートン動物記」をバイブルとしていた
俺が、ついに念願叶って出した本格動物小説。
「忘れ雪」のように人間が主人公で動物が出てくる、
というものでなく、動物が主人公の物語短編集だ。
短編三作のうちで、「兄弟犬ミカエルとシーザー」には
かなりの思い入れがある。
こういう物語を書きたくて小説家になったと言っても
過言ではない。
小学生も読めるようにほとんどの漢字にフリガナがあり、
いままでとガラリと変わり「客観的な文体」になっている。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4309016820.jpg

初の純文学系の出版社から出した作品。
四作品で成り立つ短編集だ。
「団欒」は、国民的ホームドラマアニメのマ●オさんを主人公にした
ブラックな内容になっている。

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-4575235148.jpg

幼い頃に別れた母親に会いにひとりで
小豆島まで愛猫ミュウと旅をする少年、大志の成長記。
今年の8月に鈴木京香さん、阿部サダヲさん、武井証君が
出演し、全国ロードショーとなった。
俺も映画館に二度足を運んだが、二度とも涙が止まらなかった。