『書斎のリアルな散らかりかた』 | 新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba

『書斎のリアルな散らかりかた』

新堂冬樹オフィシャルブログ「―白と黒―」Powered by Ameba-DVC00699.jpg



倒れた「強強打破」 








飲みかけのコーラ プラカップの飲みかけのアイスコーヒー







飲みかけのミネラルウォーター スクイーズのガム(アップル味)









クーラーとテレビのリモコン 







煙草 使い捨てライター etc・・・








締め切り三本に追われているリアルな書斎の机の上の状態だ










よく作家の書斎が雑誌に写っているときに雑然と散らかっているが











あれは「作家らしくかっこよくみえる散らかりかた」にしている











場合が多いとある編集者に聞いたことがある







信じられないかもしれないが








本当はもっと整理できているのに









写真撮影のためにわざと机の上をごちゃごちゃにしているらしい








たとえば煙草なども作家にとっては重要なアイテムだが








そういう「やらせ」の灰皿は吸殻が山にはなっているが







なんとなく「ビジュアル」が整っているものだ







その点 俺の写メは「やらせ」なしのガチンコに散らかって







いる状態だ








吸殻が格好よくもみ消されている「やらせ」の灰皿と違って








ガムの食べかすも入っていれば種無しブドウの皮も混じっている









とてもではないが写真でお見せできる状態ではない








ぶっちゃけこの「戦場」の中で新堂冬樹の数々の作品は生み出されている









夢を壊してしまったかもしれないがこれが現実だ(笑)








たまには奇跡的に時間を取って掃除をして美しい机の状態で








執筆もするがほとんどはしっちゃかめっちゃかだ








こんなことを書いている場合ではない







昨夜も深夜








タレントのKに電話をしていたら








「くだらないことばかり言ってないで締め切りやってください!」








と怒られてしまった







なので執筆に戻る






またな!