今日はうさぎ組で食育活動を行いました。

テーマは「姿勢よく食べよう!」です。

 

 

まずは、マナーの悪い食べ方のおさらいです。

 

❎ 食べる時に大きな声で話す

❎ 肘をついて食べる

❎ 足を開いて座る、椅子の上で膝を立てる

❎ 食べている途中で歩き回る

❎ お野菜を残す

 

などなど、みんなに聞くと、

いろいろなダメ❎な食べ方が出てきました。

 

うさぎ組のお友だちは、みんなマナーについて、頭ではちゃんと理解できているようです。

数人に正しい姿勢で座ってもらうと、とってもかっこよく座れました✨

 

 

でも、食べている途中で、足が開いてきちゃう。とか、

いつの間にか肘をついちゃう。とか、

みんなの口からそんな意見も出てきました。

 

では、今日は姿勢の基本を、

遊びながら練習です💪

 

座っている時に、脇が開いてこないように、

脇に切った牛乳パックを挟んでみます。

脇が開くと紙が落ちちゃう💦

みんなで脇をしめて、歩いてみました。

 

 

次は、足を閉じるために、紙を足に挟んで歩いてみます。

最初は難しかったようですが、

みんな上手に歩けるようになりました。

 

 

 

最後は1番難しい!足にボールを挟んでみます。

みんな、なかなか苦戦していましたが、

足を閉じる感覚が分かってきたようです。

 

 

食育活動後の給食の時間には、

きちんとした姿勢で座ることができました👏

 

 

この姿勢を続けるために、

①正しい姿勢 ②残さず食べる

この2つができたら、シールがもらえるカードを作りました。

 

みんな、頑張って、カードをシールでいっぱいにしようね!

全部貯まったらいいことがあるかも😊