連休19/23日間 水曜 ICL16日目 | shindanshimama88のブログ

shindanshimama88のブログ

ブログの説明を入力します。

よく見えるようになると、お風呂の汚れまでくっきりと!!

念願だったお風呂でYoutube堪能もできるから良いのですけどね。。

平日休みもあと2日だぁ~。新しい仕事、在宅ちゃんとできるといいな。。

今日明日は大きい予定はないので(細かい予定はあるが・・・ママは仕方ないね)掃除するぞ~

のだめカンタービレのCDを聞きつつ、紅茶を飲みつつ、ブログ更新。素敵時間だ。。

 

【勉強】

・できず。この項目いれる意味がなくなってきた。。

 

【運動】

・連休中最後の整体へ。あちこち痛かったのが、3か所くらい痛いのに減ってきた。時間あればしっかり通いたいけどね。。ま、4回通えただけでよしとしましょう。まだチケット残っているので、あと2回は来月と再来月くらいにいけるといいな。

・整体へも、天気がよく自転車でいけたので、よい運動になったはず。

 

【子ども関連】

・すいかを買いました。

・クリームシチュー(賞味期限若干すぎたルーがでてきまして・・・)が好評。

・姉子の精神的な不調を疑い小児科へ。とりあえず、起立性調節障害はまだ疑わなくても大丈夫らしい。

・不安が強いので、臨床心理士のいる小児科をすすめられた。いついけるかな。。本当は児童精神の先生がいるところが専門らしいけど、激混みなんだって。。

・成長のデコボコがあるのは当たり前だけど、本人が生きていきやすくするための手伝いはしたい。。手伝いしすぎかな。。というか怒りすぎかぁ~。今朝も、髪型いつまでも気にしてるから、私は不機嫌になってしまった。私は髪やらメイクやら時間かけたくない人なので、価値観の違いなんだけどね。。

 

【掃除&片付け】

・大きいゴミ箱2つ洗った!!

・お風呂掃除をした!!まだもう少し残っているところがあるので、今日またやろう。

 

【その他】

・歯医者もいった。歯を真っ白にしてもらえた!!(ホワイトニングではない)

・でも虫歯みつかった。。えぇ~通えるかなぁ。。在宅多ければ、昼休みに予約してちょっと行ってくるができるといいな。。

・勝間和代さんの、超スローライフを読んで、理想的だなぁと。。やはり、1日の勤務時間は4時間くらいでないと、(通勤なければ6時間)小学生の子育てはつらい。。少子化対策って、週休3日制と、1日の勤務時間6時間で残業なし。それで年収400万以上。とかにしたらみんな産むんじゃないのかなぁ。ゲームとYouTubeの時間増えるだけなのかな。。

 

・女性の年収低いことについて、「女性がそういう職業を選んでいるからだ」という意見が意外と多数でげんなり。。

そういう意見の人たちは「なぜ女性がそういう職業を選んでいるのか?」という問いにも、「楽をしたいから」って答えになるんだろうなぁ。。

楽したかったら働かないんじゃないだろうか。。(働いてない人が楽してるって意味では断じてないからね!ミステリーというなかれ広島編でも、楽を他人が決めてはいけないって、めっちゃいいこと言ってた!!)

家事と介護と子育てをしつつ、一度労働市場から外れた人が再度制約あるなかで働こうとしたときに、低年収の仕事しか選べないんだよねぇ。なんでだろうねぇ。。

 

さぁ、洗濯と掃除と薬受け取りと買い物するぞ~