M&A支援機関に係る登録制度 申請受付!  | 中小企業診断士の気ままなブログ☆Shindan’s bar☆

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中小企業庁HPより

     

M&A支援機関に係る登録制度の申請受付(令和6年度公募)について

    

令和6年5月31日

      

中小企業が安心してM&Aに取り組める基盤を構築するため、M&A支援機関に係る登録制度を令和3年8月に創設しました。「事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用事業)」において、M&A支援機関の活用に係る費用(仲介手数料やフィナンシャル・アドバイザー費用等に限る。)については、予め登録されたM&A支援機関の提供する支援に係るもののみを補助対象としており、「事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用事業)」を活用する中小企業者等に対してM&A仲介やFAの支援を提供する場合の手数料が補助金の対象となるためには、M&A支援機関登録制度への登録が必要です。令和6年度のM&A支援機関に係る登録申請受付(令和6年度公募)を本日から開始します。

   

1.M&A支援機関に係る登録制度の概要

事業承継・引継ぎ補助金(専門家活用型)において、M&A支援機関の活用に係る費用(仲介手数料やフィナンシャル・アドバイザー費用等に限る。)については、予め登録されたM&A支援機関の提供する支援に係るもののみを補助対象とします。本日より、登録を希望するM&A支援機関の公募(令和6年度公募)を開始します。(注)今回の登録の有効期限は、令和7年6月末までとなります。

    

2.登録申請方法等
(1)申請方法

M&A支援機関登録事務局ホームページに開設した申請フォームから申請が可能です。詳細はM&A支援機関登録事務局のホームページをご確認ください。

 

 

(2)公募期間 令和6年5月31日(金)~令和7年2月14日(金)
※公募期間中、毎月月末までに申請のあったもの(公募期限の令和7年2月14日は18時まで)について、翌月中旬頃(令和7年2月分は3月中旬頃)を目途に登録FA・仲介業者を公表するとともに、申請者に対して登録した旨の通知を行う予定です。
    
(3)申請に際してご確認頂きたい資料
M&A支援機関登録事務局ホームページに掲載する公募要領等をご確認ください。
※公募要領は必ずHPに掲載されている最新のものをご確認ください。

3.昨年度公募からの変更点
今年度より、登録の要件としてM&A支援機関登録制度ホームページにおける手数料体系の公表が義務付けられます。詳細は「M&A支援機関登録制度公募要領(令和6年度)」をご参照ください。

   

   

とのこと

   

    

中小企業診断士は、M&A支援機関250件程度となっているようですね。

      

 

詳細は、中小企業庁HPをご覧ください

 

 

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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