企業診断 『診断士の書評』 銀行融資の引き出し方! | 中小企業診断士の気ままなブログ☆Shindan’s bar☆

中小企業診断士の気ままなブログ☆Shindan’s bar☆

中小企業専門の 経営 労務 財務 コンサルタンツをめざして、中小企業診断士×社労士(有資格)×1級FP技能士 トリプルライセンスを達成した企業内診断士のプロコンサルタント実務修行、合格体験、中小企業施策の情報を綴ります。

 


にほんブログ村

中小企業診断士ランキング

       

    

中小企業診断協会の会員向け機関誌

 

企業診断ニュース』 3月号

 

診断士の書評』コーナーより  

 

1冊 本を紹介します      

          

    

元メガバンク支店長だから知っている銀行融資の引き出し方』        

銀行が融資審査で重視するポイントを理解すれば、融資成功の確率が格段に上がる!
銀行融資を成功させるコツを元メガバンク支店長が徹底解説!
中小企業が銀行融資を受けるために知っておくべきポイントとは
新型コロナウイルスの感染拡大をうけ政府が次々に打ち出した給付金・助成金・3年間返済無しの特別貸付などの中小企業支援策で、中小企業経営者の多くは当面の手元資金を確保することができました。しかし今後は返済猶予期間が終了し、融資の返済が本格化します。
新たな資金調達の方法として、金融機関からの融資や借入がありますが、その融資の貸し渋り・打ち切りは時に企業の進退を決定してしまうほど重大なものです。
一方で、銀行が融資審査で重要視しているポイントを理解したうえで準備をすれば、銀行融資を引き出すことは難しいことではありません。
本書では、メガバンクに32年間勤め、金融機関の融資判断のポイントや債権保全・回収に精通した著者が、銀行融資を引き出すテクニックを解説します。事業の復活や再生に銀行融資を活用したい経営者必読の一冊です。
                        

著 者 中小企業診断士 川居 宗則 氏

          

出版社  幻冬舎

 

 

  

この本は

     

中小企業の経営者・後継者・幹部・財務担当者の方

    

中小企業の資金調達支援を考えている

                

中小企業診断士や経営コンサルタントの方に

                          

オススメな1冊ではないでしょうか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


にほんブログ村

中小企業診断士ランキング