2回生の柿沼安依です。
5月8日の活動の報告をします。

10ktから14ktを超える風から、6kt程度の弱い風まで練習できた良い日でした。




帆走をしました。

スナイプも470もそれぞれ帆走を行い、しっかりと走ることができました。

どうしたら合わせることができるのか考えながら乗ることができたので良かったです。


風が強いため私は配艇から削られてしまうはずでしたが、470リーダーが乗れると言ってくれたことで乗ることができました。

風が強い日に練習した経験が少なく、練習することができたことが嬉しかったです。

今日のリーダーに感謝しています!

ゴールデンウィーク中に18ktくらいの風で乗らせてもらえたことで少し自信がつき、今日の風を怖いと感じずに乗ることができたことが大きかったと思います。


私はスタボクローズよりも、ポートクローズが走りやすいと感じました。

波と風に合わせてメイントリムと舵を切るのは難しかったです。

角度を落としてスピードがあっても下っていってしまい、角度があってもスピードがなく遅くなってしまうことを理解しました。

速度と角度のどちらも良い場所を見つけることができるよう努力していきたいです。



フリーはスピンを張るととても勢いがつき、大きなパワー感を感じることができました。

スタボの時に波に乗ることがあり、切り上がることに注意しながら乗りました。

後ろを見て波に乗せることができないので、前だけではなく後ろも確認しながら乗ることができるような余裕を作れるようにしていきたいです。



風が弱くなってからは、安定した走りをすることを意識しながら乗りました。

風が強い時よりも周りを見ることができたり、どうしたら速くなるのか考えたりと、考えることが多くなり走るのが難しかったです。



どの風域の風でも対処できるスキルを身に付けていけるよう練習していきます。


ゴールデンウィークを経て成長することができ、今回の練習でもまた得たものがあったので、とても有意義な1週間となりました。


次回の練習からは1年生がたくさん参加してくれるので、自分のことだけではなく、周りを気にしながら行動していきたいです。


次は河合くんです!