中華の鉄人陳建一先生! | 新宿調理師専門学校のブログ

新宿調理師専門学校のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはビックリマーク
朝晩過ごしやすくなってきましたねニコニコ
助手のやなぎですクローバー

今日は、中華の鉄人中国こと
『陳建一先生』の授業の様子を
お伝えしますひらめき電球

{0E8490FA-BD30-4BE1-ABE4-1A4D2566669D}

ジャーーーン爆笑
陳先生と言ったらこちら!!
『 陳 麻 婆 豆 腐 』

むかし、四川省の首都、成都に
陳さんというお婆ちゃんがいました。
そのお婆ちゃんが作る
麻婆豆腐が絶品だったそうですキラキラ


そのお婆ちゃんの顔には
麻(=アバタ…ニキビのあと)
があったため

麻(アバタ)がある陳お婆ちゃんが作る
豆腐料理 
ひらめき電球
『陳 麻 婆 豆 腐』
と名付けられたそうですビックリマーク
*諸説あり
今、私達もポピュラーに
食べている麻婆豆腐ハート
日本日本
初めて伝えてくださったのは
なんとひらめき電球

陳建一先生のお父さんである
陳建民さんでした!!

謝謝〜照れ

{E788AEA0-E1E4-4B41-BB80-B403CC33FF6D}

メラメラ麻婆豆腐の最大の特徴メラメラ

麻(マー)⇨山椒の辛さ
辣(ラー)⇨辣油の辛さ

メラメラ辛い物好きにはたまりませぬてへぺろメラメラ

{16C9516C-F4BA-468A-A0D2-EC822C93D9ED}
{CAB94B3D-681E-4199-8AE2-B868A4536F36}

陳先生は最後に
『ラストオーダーが過ぎたお店』
の話を生徒にしてくださいました。

ラストオーダーを過ぎて
ウェイターさんが
遠方から来たお客様をお通しした時
『なんだよ!ラストオーダー
過ぎてんじゃん!…仕方ねーなぁ!』
と言って作るのか、

はたまた

『えぇ‼︎そんなに遠くから
来てくれたの⁉︎嬉しいなぁ!
ちょっと待ってねすぐ作るから‼︎
出来上がったら
僕が届けてもいいかな♪』

と言って作る料理人、お店、
そして自分がお客様だったら…
みんなはどっちがいい?
と。

{BC4476D6-148A-4E2E-AD33-42D6903E594F}

強烈なインパクトを
与えてくださった陳先生メラメラ
きっとどの道に進んでも
今日の日の授業はみんなの心に
残り続けると思います。

陳先生、ありがとうございましたキラキラ