園児の頃にはすでに性格が悪かった私(汗

 

今日は娘の入園式(2歳児クラス)でした。

 

自分に幼稚園のいい思い出がないので、

娘を2歳で入園させてよいか悩みました。

 

★幼稚園で悩む★

★入園面談★

★一時保育で激しい夜泣き★

 

でも最近は、児童館で女の子たちの

粘土遊びに何食わぬ顔で加わってみたり、

公園で知らない子に抱きついたりするのを見て、

子ども同士で遊ぶ時期が来たのかもしれない

と思えるようになってきました。

(私はママ友ゼロなので遊ばせる子がいない)

 

***

私の幼稚園は、弟が小さかったこともあり、

母・節子が「バスが家の近くまで来るから」

という理由だけで選んだ園でした(汗

弟は人気園に入園させるため徹夜で並んだくせに!

 

園児は全員、フルネームを大書した

ゼッケンを着用する、すさんだ雰囲気(汗

冷蔵庫には腐った牛乳(自業自得

 

体育に力を入れているとかで、

マラソンや跳び箱、マット運動などを

するのも自分には合っていなかったです。

 

そもそも自分も幼児のくせに、

幼児が好きではなかったように思います。

 

遠足で2人1組で手をつないで歩くのも

幼児の手がベタベタして気持ち悪かった(汗

 

娘は幼稚園を楽しんでくれるでしょうか。

 


在英の素敵ブロガーたぬさんがおすすめていた絵本、娘も愛読して気持ちの準備ができたようです(おすすめしている記事)。