発表会まであと一月です | シンノスケのブログ

シンノスケのブログ

尺八とフルートやっています。その練習の様子も気の向くままに綴っています。たまにペットのインコの紹介もしています。

毎日本当に暑い日が続きますね。その暑い最中、週末、土曜日は先週に引き続いて尺八のレッスンがあって、師匠の家に出かけました。何しろこの暑さなので、ちょっと重い気分でしたが、とにかく行かないわけにはいかないので、午後の暑い日差しの中、駅から歩いておよそ10分程度の道のりをゆっくりと師匠の自宅に向かって進んで行きました。日差しが何しろ強いので、なるべく日なたを選んで歩きたいところですが、なかなか日陰がなかったりして、思った以上に辛かったです。師匠の家に着いてからも、しばらくは吹き出る汗に閉口しました。

 

この時期、外を歩くのは本当に一大事です。

 

そんな尺八のレッスンでは、前回から始めた「瀧落し之曲」を通して練習しました。やはり簡単ではなかったのですが、でも色々分かってきた事もあって、とても有意義なレッスンだったと思います。問題はこの日に分かった事を忘れずに今後単独の練習できちんと吹けるようにする事です。何しろなかなか技術的に複雑なところがあって、その複雑な動きを忘れずに復習できるかどうかが問題です。

 

そして、尺八も大事ですが、7月になったことで、来月になったフルートの発表会です。

 

先週は意外に仕事が忙しく、疲れてしまった事もあって、あまり練習が出来ませんでした。こうなってくるとかなり焦るものですが、不思議と心に焦りの気持ちがあるような無い様な感じで、金曜日の夜は練習をサボってしまって、土曜日になって3日振りに練習しました。

 

前回のレッスンで、先生からカットする部分を決めてもらったので、短くなったところだけを練習すれば良いのですが、とは言え、そればかり練習していても寂しいので、結局全曲を練習してしまいました。それでも、何回か繰り返して練習できたので、それはそれで良かったと思いますが、それで満足していい状況ではないのですね。もっとちゃんと吹けるようにしないと、間違えてばかりでは、発表会で恥をかくだけ?!今夜も、頑張るしかないだろうと思っています。

 

そして、技術的に問題がなくなったら、もう少し音楽らしさを出すことが課題だなと思っています。

 

 

例えば、この愛らしいペットを思い出しながら、音楽に愛しさを加えて吹くことが出来たら、もっと音楽らしくなるだろうかとか、でも、そんなことよりも曲の抑揚を与えることが大事じゃないかとか、そんな事を考えつつあと一月に迫った中、頑張って練習したいと思います。

 

 

しかしこの暑さなんとかならないでしょうかね。この子達はエアコンが効いた部屋で生活していますが、人間は部屋から出ないで生活は出来ませんからね。