ぴーすけ君とそらちゃんとぴのこちゃん 37 | シンノスケのブログ

シンノスケのブログ

最近は、フィクションで女の子とペットのインコやウサギの話を綴っています。尺八とフルートの練習の様子なんかも書いています。

久しぶりにそらちゃんの近況をお話ししたいと思います。

 

 

そらちゃんは相変わらず自分の羽を抜いてしまっています。左脚の羽は全く無くなってしまっていますし、左の翼の下はいわゆる鳥肌がむき出しになってしまっていて、翼を持ち上げるととても悲惨な状態です。

 

でも、本人は相変わらずヘイちゃらで、全く気にしていません。お医者様に言われていますが、羽が生えてくるとチクチクするらしくて、そのせいでせっかく生えてきた羽をまた抜いてしまうのです。

 

本当に困った子です。

 

ぴーすけくんも毎日のようにそらちゃんに「羽を抜かないでね」とお願いしていますが、その効果は全然ありません。

 

 

そして、そんなそらちゃんの羽抜きの原因になったのが、このコザクラインコです。名前はぽぽちゃん。もう6歳くらいになる男の子ですが、歳を重ねてすっかり大人の風格が出て来ました。昔は結構大きな声で鳴いていたのですが、最近は滅多に声を出しません。

 

そらちゃんはどう言うわけかこのぽぽちゃんが好きになったらしく、カゴから出してあげるとすぐにぽぽちゃんの近くに行ってジッと見つめているのですが、当のぽぽちゃんは全く見向きもしません。むしろ近くによると嘴を開けて威嚇しています。そらちゃんの片想いがずっと続いています。

 

 

そんな二人の関係に割り込んできたのが、この羽衣セキセイインコです。今年になって我が家にやって来て、来たばかりはまだヒナ同様だったのですが、今ではすっかり一人前で、カゴから出るとすぐにそらちゃんのところに寄っていきます。そうするとそらちゃんも反応して、二人の見つめ合いが始まります。

 

なんとも不思議な3人の関係です。

 

何しろぴーすけ君の一番の関心は、そらちゃんで、なんとか羽を抜く事をやめさせたいと思っているのですが、今のところ成功していません。お医者様からは、この先もっとひどくなりますよと言われて、まさにその通りになってしまいました。

 

そらちゃんのこの心の病気は果たして治るのでしょうか?

 

ぴーすけ君の祈りが通じるのは果たしていつになるでしょうね?

 

ちなみに、そらちゃんもコザクラのぽぽちゃんも人の肩に乗ります。そんなこともあってとても可愛いし、つぶらな目でジッと見つめられると胸がキュンとなるのです。

 

とても可愛い3人兄弟なのですが、決して3人が仲良しではないところがまた困ったところですね。

 

そらちゃん!羽抜かないでね!