Chieさんへのメッセージ 1,378 追想 Europe | シンノスケのブログ

シンノスケのブログ

最近は、フィクションで女の子とペットのインコやウサギの話を綴っています。尺八とフルートの練習の様子なんかも書いています。

Chieさん、

日曜日の今日、貴方はどんな風に過ごしたでしょうか?

僕は午前中にちょっと車で丸の内まで行きました。大した用事があった訳ではないのですが、なんとなく足が向いて、道路も空いていたこともあって、40分程度で丸の内に着きました。

いつもの様に皇居に向かう人たちや、丸の内でウインドーショッピングを楽しむ人たちなどで結構賑わっていました。

でも、もともと長居をするつもりで出かけてはいないので、これと言って特別な買い物をした訳でもなく、ただブラブラと歩き回ってから帰って来ました。

やっぱり、男一人で行っても、することって限られている様に思います。せいぜい、本屋で本を眺めているか、丸ビルや、新丸ビルなどに入っているお店を眺めて来るか、そんな程度ですね。

今日は、夕方はインド人への日本語レッスンを予定していたのですが、ちょっと誤解があって、今日はなくなりました。そんな訳で、一日割と暇で、のんびりとした日曜日でした。

さて、今回の写真です。すごくありきたりの写真だけど、でも、たまにはこんな風景も良いかなと思うのです。そして、僕は結構Parisの街が好きです。



遠くにエッフェル塔が建っていて、いかにもParisですよね。そして、この写真は凱旋門の上からParisの市内を撮ったものです。天気も良くて、とても良い季節でした。ちょうど真夏の8月の旅行時のものですが、当時はそんなに暑い事もなく、快適な旅行だったと記憶しています。

ところで、貴方とこのParisに行く機会もないまま終わってしまいましたが、一度ルーブルやオルセーに行かれたら良かったのになと時々思います。

僕も結構絵を見るのが好きだけど、貴方も絵が好きでしたから、きっと特にオルセーとか好きだろうなと思うのです。そう言えば一度ルーブルとオルセーのどっちが好きかみたいな事を話した事ありましたね。それだけ覚えていますよ。

ただ、貴方と不思議にあまりフランスの話をした事がありませんでしたよね。少なくとも僕にはほとんど記憶がなくて、何故あまりフランスの事を話さなかったのか、ちょっと不思議な感じがしています。

当時の僕はフランスの仕事をしていて、かなり頻繁にフランスに行っていました。Parisはもちろんですが、南仏のボルドーやリヨンにも行きました。そんなせいもあって、当時フランス語の勉強をして見たりもしました。

そんな感じで、僕はドイツよりもフランスの方が好きです。

だから、貴方と一度もフランスの話をしなかったと言うのはとても不思議なんですよね。僕から、Parisとかの出張の話をした事があったかもしれないけれど、貴方はあまり興味を示さなかった様な印象があります。

何故なんでしょうね。不思議だな〜