Chieさん、

 

また新たな週が始まりました。月曜日は本当に疲れます。

 

週末に少し気分が変わり、仕事から離れて気持ちがリラックス出来たからなのか、月曜日は大した仕事をしていなくても何故か疲労感を強く感じます。

 

年のせいかも知れないし、単に年のせいだけでなく何か別な理由があるのかも知れません。

 

Masuko_gato 

 

さて、今日はちょっとそんな週末の記憶を辿って見たいと思うのです。

 

これは益子で見かけたネコの写真です。何気なく見かけた手打ちそばの看板に惹かれて行って見た蕎麦屋さんにいたネコです。ネコ好きのあなただったらなんて言ったでしょうね?きっと間違えなく僕と同じく写真を撮ったに違いないなと思うのです。

 

この蕎麦屋さんは、日曜日だけ営業している変わった蕎麦屋さんです。そして、看板も何もなく、ただ民家の庭にテントを広げてもりそばと、天ぷらそして暖かい天ぷらそばを出しているお店でした。

 

僕が行ったのは午後12時40分頃でした。僕が入った後にきたお客は3組みくらいだったのですが、4組目のお客が来たら、もう側が品切れですと言って断っていました。

 

どうも雰囲気1日30食少々くらいしか蕎麦を出していないのではないかと思いました。そして、断られたお客は、東京から来たらしく、散々未練たらしく、東京から来たのにとか、文句を言っていました。まあ未練があるのは分かりますが、無い物は無い。仕方ないですね。助け舟を出したのは、地元のお客。残っている蕎麦を出せるだけ出してあげたらいいじゃないかと言う一言で、この最後に来たお客に少々のお蕎麦と天ぷらが提供できることになったのです。

 

さて、貴方だったらどうしますか?すごすごと諦めて帰りますよね。きっと。

 

ネコの可愛い姿を見て、また改めて来ようと思ったかも知れませんね。そして、もしも僕がその時に貴方と一緒だったら、きっと僕に文句を言ったでしょうね。その上で、改めて来ることをきっと約束させられただろうなと思います。

 

もちろん、僕はこの可愛いネコに会いに、来たと思います。文句を言う貴方を車に乗せて、でもそれなりに幸せな気持ちを持って、喜んで言っただろうなと想像してしまいました。

 

さて、貴方はどう思うでしょうか?