KOMAのブログにお越し下さり有り難う御座いますm(_ _)m 

 

今日はちょっと役に立ちそうな情報をツイッターで見つけました。

 

賃貸にお住まいの方、これからその予定がある皆様に届けます。

 

退去時には部屋の原状回復をしなければいけませんが、内容によって大家が払うケースと入居者が払うケースがあります。

 

 

これを参考にしてみてください(^^)

 

ただし入居時の契約書の特約事項等に上記内容と違う内容が書いてあるかもしれませんが、契約書にサインした場合、契約書が優先となります。

 

経年劣化に伴うこと→大家負担

入居者の明らかな過失によること→入居者負担

 

だいたいこういう感じでしょうか〜。

 

以前 不動産関係の仕事をしたことがありますが、実際 大家さんと入居者さんが、払う払わないで揉めるのをよく見かけました😓

 

大家さんが知らないこともあるし、入居者さんが知らないこともあるし、大家さんも入居者さんもどちらも知らないケース、色々あります。

 

上記の表のこと、ちょっと知ってるだけでいらないお金を払わなくてすむかもしれません!

 

【追記】

【目覚めてる不動産屋さん】

 

からお寄せいただいたコメント内のことでこれも書いておいた方がいいなと思ったので追記させていただきます。

 

★入居時の状況(室内の傷や気になるところ)を写真撮影するなどして残しておくことをオススメします。

大家さんや仲介不動産屋さんとお互いにしっかり室内チェックして、お互いに部屋状況の共通認識されておくことをオススメします。

 

また、リブログしていただいた【夜梨さんのブログ】で情報をいただきましたので追記させていただきます。

 

★入居時に火災保険に入ることが多いと思いますが、その保険で直せる場合もあるようですので調べてみてください。

 

お二方、有益な情報ありがとうございましたm(_ _)m

 

皆様、良かったらお役立てくださいね!

( ◠‿◠ )