KOMAのブログにお越し下さり有り難う御座いますm(_ _)m 

 

昨日、ドラマ「ドラゴン桜」の阿部寛の名セリフを記事にしたところ大反響でしたので

調子に乗って本日も〜目覚めよシリーズ〜お届けします。

 

2005年ドラマ「女王の教室」天海祐希が言い放った長セリフ

 

阿部寛のセリフと意味は同じことを言ってます。

 

こうやってちょいちょいテレビのドラマで教えてくれてるんですね・・・

 

ご覧ください!

 

 

日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、

あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。

 

そういう特権階級の人達があなた達に何を望んでいるか知ってる?

今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。

 

世の中の仕組みや不公平なんかに気付かず、テレビやマンガでもぼーっと見て何も考えず、

会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、戦争が始まったら真っ先に危険な所へ行って戦ってくれば良いの。