KOMAのブログにお越し下さり有り難う御座いますm(_ _)m 

 

ドラマ『ドラゴン桜』で阿部寛が言い放った長セリフ。

このセリフが現在の日本を物語っています。

 

心に突き刺さるものがあります。

 

(セリフ抜粋)

お前らがなんで馬鹿なのか教えてやろうか

世の中の実態と仕組みを知らねえって事が馬鹿なんだ

 

疫病、天災、それによる経済の麻痺

想像もしなかった事が次々と起きている

 

国はな、お前らには馬鹿のままで居て欲しいんだ !それが本音なんだ!

 

何にも疑問ももたず何にも知らないまま調べない

ただひたすら政府の下で働き続け金を払い続ける国民であってほしい

国はお前らにはただひたすら黙々と馬車をひく馬車馬であってほしいんだ