前回の記事はこちら↓

<リンク>ZEHに関して業者から聞いた話②

 

<リンク>テーマ 建物に関して

↑これまでの記事はこちら

 

 

 

役所の家屋調査が来ました。

 

すでに入居された方は知ってるとは思いますが、

来年度の固定資産税を算出するため、家が建った後に役所の人が家の調査に来ます('ω')

 

その際に、固定資産税の聞いた話を、公開します(笑)

 

何回かに分けますかね('ω')

 

 

 

 

まず固定資産税の調査に関わる部分は主に3つです。

 

①土地

 

②建物の広さ

 

③設備

 

 

その中で今回特にお話しするのは③の設備に関してです。

 

ま、土地と建物に固定資産税がかかるのは皆さんご存知と思います。

 

でも設備にもかかるんですねΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 

 

 

 

では家屋調査が終わり、説明を受けている中で話していた内容を書いていきます。

 

 

 

役「最終的な金額は持ち帰って審査致しますので、本日は概算でこのくらいということだけお伝えさせて頂ければと思います。」

 

私「了解です。」

 

役「まず土地建物の状態を点数で表したものに軽減税率などをかけて、出てきた評価額がこちらになります。」

 

私「なるほどなるほど。

  あ、ちなみにこの点数ってどういう時に上がり下がりするんですか?」

 

役「こちらはですね、主に土地や建物の広さ、また設置してある設備が固定資産税対象かどうかで決まります。

  今は概算ですので〇〇様のおうちの㎡数から、この付近一帯で同じくらいの㎡数の家の平均点をあてております。」

 

私「設備も関係あるんですか。例えば太陽光とかですか。」

 

役「そうですね。あとは壁がついた駐車場や、地面に固定するタイプの物置なども対象になります。」

 

私「壁付きの駐車場?ガレージのことですか。」

 

役「そうですね。壁がついていたり、地面に固定するタイプの物置などは、建物というくくりになってしまいますので、税がかかります。

  ただし、カーポートなどは壁がないので建物扱いにはなりませんので税はかかりません。

 

私「へぇ~。」

 

 

 

 

~途中省略~

 

 

 

 

役「・・・で、固定資産税ですが完全固定ではありません。」

 

私「あぁ、年々下がっていくってやつですね?」

 

役「いえ、それとは別に3年に1回、評価額の見直しを行い、変更が必要となった場合は税が変わります。」

 

私「へぇ~、じゃ、例えば、その3年の間にリフォームなどして、最新の設備とか導入したら、固定資産税が上がっちゃうってことですか?

 

役「いえ、今の制度ではそうはなりません。

  あくまで新築時の土地や建物の広さ、ついている設備にかかってくるので、リフォームをされても固定資産税には影響はありません。

  ただし、リフォームなどで、例えば増築をした場合など、広さが変わる場合は、課税の対象となります。」

 

私「ということは、今はついていないけど、後々太陽光とかをつけた場合は、固定資産税は上がらないということですか。」

 

役「そうですね。

  あくまで、今このタイミングでついてるかついていないか、になります。

  3年ごとの見直しも、基本的には周辺の土地の価格に変動があるなどと言った場合に見直しがかかるものですので、今回のように家の中まで見るような調査はありません。」

 

 

 

ここから私の心の中↓

 

(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!!

 

じゃ、新築時に太陽光パネルとか付けたら損ってことかい!

Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!

 

新築時に最新設備をつけたら、固定資産税がかかるけど、

家屋調査後に最新設備をつけても固定資産税はかからないんだとさ!!!

 

マジ、びっくりなんだけど~~!!!

ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!

 

 

 

 

は~い!うち付けてませ~ん!ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

 

太陽光にまだそこまでメリットを感じられなくて、付けてないんです~v(。・ω・。)ィェィ♪

 

今後付けることはあるかも知れないけど、くらいでいたのでv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

 

 

今回は以上です。

 

う~む、でもこんなの家建ててからじゃないと知れないことだよね( ˘•ω•˘ )

 

いや、設計段階でこの事実知ってたら、計画変わる人もいるかもしれないよね( ˘•ω•˘ )

 

ん~、これもやはり経験者からの発信がないと気付けないところだね~(;・∀・)

 

ということで、発表しました(^^)/

 

 

ではまた!