冠動脈造影 | maayaのブログ

maayaのブログ

これからは日々のいろいろなことを書いていこうと思います。


   ご訪問いただきありがとうございます♪

 24日(金)は冠動脈造影の検査日でした。
15時からの検査なのに12時半には病院に入らないといけない😔
 そして10時以降は絶食ガーン
普段食べなくても平気なのに絶食と言われると食べ物が気になるショボーンこれは私だけかなショボーン

 検査前に心臓の動きを抑える薬を飲んで検査室へ向かい、しばらく待ってから検査着に着替えました。 またしばらく待っていたら注射💉をしますと呼ばれた😨
 
 看護師さんはキビキビしたちょっとだけ怖いかな?って印象の方でした😔

 針を刺したけど1回目は失敗ガーン 2回目の時に『ここに太くてとても良い血管があるからここに刺しますね!』と言われて
『え〜〜こんな所?手を曲げたりできないから別のところではダメですか?』と聞きました。

 『造影剤って結構ドロっとしていて圧がかかるから小さな血管だと破れることがあるからなるべく太い血管に刺したいの』と言われたガーン
 で、腕を下に下げてください。と言われてビックリびっくり 腕下げたてダランとした状態で針を指すらしく、台の上で腕を固定してしか針を刺した事のない私は『え〜〜〜ガーンガーンガーン
 でも腕を下げたら『ではいきますよ〜1.2.3』で一発で終わりました😨
 とても早業で正確なことにビックリびっくり

 そしていよいよ検査の時間になり、前に造影剤で気持ち悪くなったと言ってあったので、前の造影剤の確認がとれたので今回は違う造影剤にしましたよ!と教えてもらえて少し安心😮‍💨

 緊張のせいか心臓の動きが落ち着かず薬を足されたんだけどその時も優しくわかりやすく説明してくれたニコニコ
 検査終わるまでずっとそばにいてくれました。怖いと思った看護師さんが本当は優しくて親切な方だったおねがい

 見かけで判断してはいけないと感じた出来事でした😅

 心配した副作用もなく無事に検査は終了して病院内のドトールでお飲み物を買い帰って来ましたおねがい
 結果は来月の診察時です照れ
心臓カテーテルにだけはなりませんように!と毎日祈っていようかな😅