地域食堂「あんしんち」開催報告・御礼 | しんちの子育て考え隊のブログ

しんちの子育て考え隊のブログ

福島県新地町の子育て情報やたまに相馬・南相馬のことも。

福島県新地町で

子どもたちや子育て世代が集まれる場所作りをしている

しんちの子育て考え隊 かえるママです。カエル

 

私も関わっています、地域食堂あんしんち

ついに、開催できました。

 

🍙「地域食堂あんしんち」🍙
🍙 開催報告・御礼 🍙

新地町にて「こども・おとな地域食堂あんしんち」を
春休み中の3月31日(日)に
デイサービス自遊楽校さんにて
プレ開催しました🌸

参加者さん、スタッフのみなさん
たくさん集まっていただきました。

嬉しいことに
地域の方が自転車に乗って
お野菜を届けてくれたり
子どもたち・地域の老人会の方が
お友達と一緒に来てくれて
笑顔あふれる会となりました☺

調理スタッフのみんなで作った
おむすびと豚汁、
いただいた採れたて
新鮮なお野菜はお浸しにして
いただきました😊

子どもたち、「おいしい、おいしい」と
お野菜モリモリ
食べてくれて嬉しかったです🥦

食事中には新地町の
昔話の紙芝居を
読んでもらいました。
新地町に住んでいても知らない昔話。
次の代にも伝えていきたいですね。

通りを挟んだ
集会所では遊びコーナーがあり、
子どもたちがボール遊びや
レザー工作の遊び場で楽しんでいました🥎

町地区に子どもたちの声が響くことを
地域の人たちがとても喜んでくれました💕

今まで新地町に「こども食堂」がありませんでした。
初めての試みで
至らない点あったかと思います💦

まず、やってみよう!と言ってくれた
地域のみなさんがいたからこそ、
今回、こんなにも早く新地町で
地域食堂を開催することができましたおねがい

今後に向けてさらにブラッシュアップして
次回に挑めたらと思っています。

みなさんが楽しんでくれたのが、
とても嬉しく、やってみてよかったです☺

「あんしんち」まず、一歩を踏み出します。
新地町だからやれる形を模索しながら進めていきます。

次回の開催も検討中ですのでお楽しみに~🎵

今回、ご支援いただいたみなさん✨
・川上種苗園さま ネギを支援していただきました。
・新地ライオンズクラブさま ご寄付をいただきました。
・地域の方から、お野菜・お菓子などの支援いただきました。
・募金箱にも地域のみなさんからお気持ちをいただきました。
ありがとうございました💕

デイサービス自遊楽校さん、
@d_jiyugakkou
最高の場所をお貸しいただき
ありがとうございました。

みなさんの支援があっての「みんなの居場所」になります。

みんなの居場所【地域食堂あんしんち】
スタッフのみなさん、
本当にありがとうございましたラブラブ

▲会場内の様子①

 

▲紙芝居

 

▲外遊びの様子