【大和ルージュ栽培日記 収穫 2023.6/18】 | ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

京都、奈良でプロ教師してます。

生まれ育った京都の食べ歩き、仕事のメインになりつつある奈良での食べ歩きが

いつの間にか、自分で鍋の材料を作ってみたいと13年前から家庭菜園始めました。

まだ現役ゆえに 休みの時だけ菜園通い ^ ^



【大和ルージュ栽培日記

  栽培最終日 収穫】
     2023.06.18

 赤いスイートコーン
  「大和ルージュ」

 晩生種で栽培期間が
 100日程度とあるが、

 実際、二月に種まき、
  育苗
 してから、約120日程
 かかりました。




 草丈3メートルは
 説明通り、
 普通のスイートコーン
  より
 草勢は強く、雄穂に
 手が届かなくなるほど
 でっかくなりました。

 果実は、一本に2〜3本
 実がついてないものは
 ありませんでした。
 まだ収穫してないものも
 ありますが、
 どれも同じくらい
 太ってます。

 味は、
 普通のスイートコーン
 よりは、
 あっさりした感じで
 甘さを謳う
 スイートコーン
 よりも、甘み控えめ。







 今回、試しに栽培しましたが
 やはり
 お気に入りの
 「おおもの」の方が
 自分にはいいかな?

 料理によっては
 彩りが綺麗ですよ。(^-^)



大和ルージュ | トウモロコシ | 果菜類 | 品種詳細 | 大和農園
https://www.yamatonoen.co.jp/product/fruit-vegetable/corn/Y0321/ 



— 場所: 奈良県 大和高田市


.