【春ジャガイモ準備作業】 | ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

ゆ〜るり家庭菜園 無茶せず無理して13年目

京都、奈良でプロ教師してます。

生まれ育った京都の食べ歩き、仕事のメインになりつつある奈良での食べ歩きが

いつの間にか、自分で鍋の材料を作ってみたいと13年前から家庭菜園始めました。

まだ現役ゆえに 休みの時だけ菜園通い ^ ^



【春ジャガイモ準備作業】


狭い畑、春ジャガイモは
絶対植えたいし、
されども
ジャガイモを適期通り収穫してたら、
夏野菜を何か諦めにゃならぬ。
。゚(゚´ω`゚)゚。

夏野菜は、茄子科が多いから
ジャガイモの後作には
連作障害の心配もある。

毎年、小規模菜園で
悩みの種の
中途半端な春ジャガイモ。

連作障害は、無視して
何年か前から、
春ジャガイモは、2月末までに
植え付けて
4月に収穫できるよう
ビニールマルチ2枚重ね
トンネル栽培にしてます。

最初は、一か八かだったけど
なんとかなってます。

後作も、茄子は失敗したけど
トマト・唐辛子類は、連作障害もなく、例年通り収穫できとりま。(o^^o)

ま、地域によってとか
土の性質にもよるだろうけど
いいも悪いも
マニュアル通りじゃなく
チャレンジできるのが
家庭菜園。
ない智恵絞るのが楽しいのかも?
(^-^) 


— 場所: 奈良県 大和高田市