五洋建設と前澤工業を利益確定して、株式分割された銘柄を仕込んでみた | 兼業投資家、デイトレードで億り人になる

兼業投資家、デイトレードで億り人になる

投資4年生、デイトレード始めました。

今日の相場

 

今日も日経平均は『387.06円』と比較的大きく下落。

39,451.85円』と、4万円を下回ったまま。


今日は電力株が絶好調で、『北海道電力(9509)』なんて、一時は前営業日よりも『85円』も高い『931.8円』に。

 

どうなっているの?

 

前にも決算が良くて株価が急騰していたけど、そういうこと?
「そんなに業績が好調なら、値上げした電気料金値下げしろよ!」って思うんだけど。

 

電気料金が値下がりしたら、そこに投入されている税金も必要なくなるんだから、そっちの方が良くない?

 

五洋建設(1893)

 

 

現物買いしていた五洋建設は、昨日値下がり。

今日も続落するかと思っていたら、『770.3円』で寄り付き。

 

様子を見ていたら値下がりしたので、『770.3円』に戻ったところで利益確定。

利益確定後もしばらくして見てみたら、今度は下がった。

 

チャンス到来!前に買った時よりも安いじゃん!
 

763.5円』で買い戻し。

それなのに、なぜか平均取得単価には『765.6円』の表示。
 

763.5円』で買ったのに、おかしいなぁ。

気持ち悪いので、『766.1円』で利益確定して撤退。


結局、同じ日に同じ銘柄を売買したら、前の平均取得単価と一緒に計上されるみたい。

今日は2回トレードして、『630円』プラス。

 

前澤工業(6489)

 

 

最近、日経平均が値下がり傾向なので、取れるところは取れるうちに取っておこうと思って、含み益が1万円を超えた前澤工業を利益確定した。

 

買値は『1,041.8円』で、売値は『1,145円』だったので『10,320円』のプラス。

 

売った後も値上がりして、今日の高値は『1,178円』。

売った時の勢いが強かったので、利益確定をもうちょっと待っても良かったかも。

 

東亜建設(1885)

 

 

海上土木の企業で、いつか買ってみようと思っていたら2024年3月31日を基準日にして、1株を4株に株式分割されて、株価が4分の1になっていた。

 

ちょうど良いので、100株を現物買い。
今後が楽しみだ。

 

三菱重工業(7011)

 

 

防衛関連銘柄で『1万円』を超える高嶺の花だったのに、こちらも2024年3月31日を基準日に、1株を10株に株式分割されていた。

 

10分の1って凄い・・・。

手頃な株価になっていて、しかも値下がりしていたので、100株を現物買いした。

 

こちらも今は含み損だけど、今後の値動きを楽しみにしたい。

 

トータル収支

 

今日は久しぶりに利益確定をして、『10,950円』プラス。

トータル収支は『145,940円』。

 

少しずつですが、増えるのが嬉しい。
 

トータルで『1,000円』くらいの銘柄がもう1銘柄買えるようになった。

タイミングよく株式分割された銘柄があるので、また積極的に仕込んでいこう。