新NISA口座で買ったパナソニックを利益確定! | 兼業投資家、デイトレードで億り人になる

兼業投資家、デイトレードで億り人になる

投資4年生、デイトレード始めました。

昨日の相場

 

昨日の日経平均は『72.77円』値上がりして『40,888.43円』と続伸。
続伸はしたけど、少しずつ値下がりする銘柄が出てきた。

 

とはいえ、まだまだ値下がりは小幅で、仕込みたくなる株価には程遠い。
 

過熱感が凄いんで、来週あたり相場全体がガツンと下がることも視野に入れながら、株価に注目しておこう。

 

パナソニック(6752)

 

 

新NISAで現物買いしていたパナソニック。
目標株価の100円を超えたので、昨日200株とも利益確定した。

 

ホールドしていた間、1回(だったと思う)目標株価を超えた時があったのに、その時は欲をかいてホールドしたら値下がりしてしまった。

 

あの時利確していたら、確か買い戻せた。
なので、今回は利確。

 

NISA口座での取引なので、税金は『0円』。
200株で『4,000円』も浮くって素敵じゃない?

 

この金額を見ると『最速で金持ちになりたければ、税金を払うな。』というのは本当なんだなと痛感。

 

基本、源泉徴収ありの特定口座なんで、脱税は不可能だけどね。

 

飯野海運(9119)

 

3月21日に現物買いして利確した飯野海運が、まさかの昨日値下がり。
大喜びで買い戻した。

 

しかも、前回よりも買値は低くなった。

 

このまま配当をもらうのか、値上がりを待つのか。
情勢を見ながら、臨機応変に対応していこう。

 

トータル収支

 

昨日はパナソニックを利益確定して『20,080円』プラス。
トータル収支は『129,410円』。

 

パナソニックは超がつくほどの有名企業で、我が家にも同社の製品が多数あるお馴染みの企業。
だけど、株を永久保有するなら、配当利回りがもうちょっと欲しい。

 

ここ数ヶ月の値動きでは、買値を下回る日が何度もあったので、前の買い単価はあまり良い価格じゃなかったのが良く分かる。

 

もしガツンと下がれば、買い増しという手もあったけど、そんなチャンスを待つより利確して次を待った方が資金効率が良いと判断した。


週末で相場はお休みなのが本当に寂しい。
でも、この週末があるから、来週以降が楽しみでもある。

 

とにかく相場から撤退しないように気をつけながら、相場を楽しんでいきましょう。